忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[1]  [2]  [3]  [4





先週の事ですが
いつもの公園のカルガモちゃん

送信者 2011/07/09

新しい子たちが生まれてました!
先週は7羽いたけど、一週間経ったら6羽だった…。
観察者なので、何も言う気はないです。


ふっわふわ!
送信者 2011/07/09


他の兄弟は、フレームアウトしました。
送信者 2011/07/09


みんな揃って。
送信者 2011/07/09


近くにいた大人の人。
送信者 2011/07/09


この日はこの公園に住んでるねこがうろうろ。
送信者 2011/07/09
人懐っこいかわいこちゃんで、撫でに撫でまくった。
にぃーにー鳴いて、頭グリグリしに来て
もうそりゃ可愛いかわいい。
でもこの子は、カモを狙ってました。

この日、カルガモの生態をちょっと見れた。
今まで知っていた事。

・一度に結構多くの卵を産んで、10羽前後の子っこを育てる
・子っこ達はお母さんカモについて動く
・小さい時は、猫やカラスの良い標的
・カモは子殺しをする(その池に住むカモの総数、個体数調整?)

この日、いろいろ見た。
『孵化して10日くらいの羽も生え揃っていない子は、泳げない』
『泳げない子は、怖いものなしで勝手に行動する』
『親カモは勝手に行動してしまった子=ハグレっ子を気にするが、
 ハグレっ子よりも自分の傍に残った子達を優先的に守る』 
『親カモは別の家族の子ガモを本気で攻撃する』
『泳げないレベルのちびっ子達はガンガン親からハグれて遊び
 いろんな怖い思いをしてピーピー鳴いて親カモを呼び
 家族が合流した後は、お母ちゃんにべったりくっつく』
『泳ぎ始めると我を忘れて泳ぎまくる』

いろいろ整理して、この日知った事。
●生まれてまもない子は泳げず、勢いで泳ぎ始める
●一羽ドプンと池に入ると次はアタシ次はアタシとわらわら池に入って行く
●母カモは泳ぎ始めた子達も陸に残った子も見守るが、結構放任
●まだ泳いでいない陸に残っている子は母ちゃんがいなくて鳴く
 けれど母ちゃんは来ない→ぴーぴー鳴きまくる→でも来ない
 →一羽また一羽と、母ちゃんがいる池に飛び込む
●ハグれてしまって他の家族にまぎれてしまうと
 そこの親カモにガッツンガッツン攻撃される(元気なのが不思議なレベルで)

きっと、カルガモの子育てなんだと思う。
外の世界が楽しくて遊びまわる子っこ達。
それを敢えて放任、いっぱい怖い思いして帰った子供達を今まで以上に護る親。
でもテンション上がると勝手に遊びにいってしまって
また怖い思いをして、行った先でぴーぴー親を呼ぶ子っこ。
そうして生き残った強い固体が育っていくんだと思う。

それと、親の子殺しだと思っていた。
でも違って、「他の家族の子が来たら、致死の勢いで攻撃」だった。
子供をつれていない大人カモは全く攻撃しない。
子連れの親カモより更に小さい子を連れている親が力関係が上っぽい。



↑この家族がお散歩していて、下の大学生連れの家族に近付いた時

送信者 2011/07/09

ちびっ子連れのおかあちゃんが、凄い勢いで大学生親子を追い払っていた。
それも何度も。
追い払うのは毎回ちびっ子連れの親。
大きな子と親はひたすら草食ってた。

いっぱい勉強した。
カルガモはいろいろ面白いし、かわいい。



ハグレっ子は、ちょっと落ち着け。
PR



カル(*´∀`)ガモ




(*´∀`)(*´∀`)




(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)




かわいくてたまらない。



カルガモ子っこの中二くらいの子達
押し合いへし合いまくり。
落ち着け!と言いたい。










すくすく育て!



子っこ達をご覧あれ。

From カルガモ 子っこ spot-billed duck kids!

チョーヤバス!
撮るに撮った写真何枚も何枚も子っこ達!

From カルガモ 子っこ spot-billed duck kids!


From カルガモ 子っこ spot-billed duck kids!


From カルガモ 子っこ spot-billed duck kids!

もっふもふ!

上の小学1年生達は全部で6羽いた。
他に中2くらいの子たち、ちょっと大人っぽく育ってきたけど
いやいやまだまだこどもだなって子達もいっぱいいた。

From カルガモ 子っこ spot-billed duck kids!

おかあちゃん見張りの後ろでギュウギュウに。

From カルガモ 子っこ spot-billed duck kids!

ギュウギュウに。

他にも小5くらいの子達もいて、全部で17人かな。
みんな無事におっきくなってもらいたいけれど
ねことかいるし、密度が増すと子殺しもあるカルガモ。
イ㌔。

動画も撮ったから、近々アップします。



今日、カルガモに話しかけられた。

184790c4.JPG







グァグァグァグァグァ、なんか言ってきた。
だがごめん、あたしゃ言葉わからない。



ヒヨドリだと思って見ていたら
480585d1.JPG








ちょっとレアショット撮れた。
55504838.JPG







飛び立つ瞬間が撮れるなんて!



さて、もう今年も最終日ですね。
大晦日。

「セキレイの歩き方は可愛い」というのは周知の事ですが
昨日動画を撮ったので、上げておきます。



大晦日関係無いですけど、可愛いから。
 




カモ好きに捧ぐ。

小太郎ぶろぐ - 強風に吹き散らかされるカモの親子
これ、何カモですかね。
カルガモの仲間ですかね。
クチバシの色が違う以外はカルガモなんですが。
鏡翼の色が種類によって違うのって、判別に役立ちますね。

ってか、かわいそうなのにかわいい(*´∀`)
笑ってしまった(*´∀`)
風のなすがまま、されるがまま!



ダックじゃなくてカモですが。

先日、久々に近所の公園に散歩に行って
カルガモちゃんを見まくって和もうと思ったら

送信者 2010-11-26 オナガガモ

送信者 2010-11-26 オナガガモ
オナガガモだらけ。
もうそんな時期…。
毎年、冬になるとカルガモはいなくなり、オナガガモが池に来る。

男の子
まだ尾の先が長くない。
送信者 2010-11-26 オナガガモ

みんな、この姿で泳いでる。
送信者 2010-11-26 オナガガモ

ばちゃばちゃと
送信者 2010-11-26 オナガガモ

こんな顔でした。
送信者 2010-11-26 オナガガモ

オナガガモの鏡翼は、綺麗なエメラルドグリーン
送信者 2010-11-26 オナガガモ

女の子がこっちに来てくれた
送信者 2010-11-26 オナガガモ

ベリーキュート…これが萌えか
送信者 2010-11-26 オナガガモ


憂いを帯びた瞳…
送信者 2010-11-26 オナガガモ


ファンサービス!
羽ばたきは初撮影!
送信者 2010-11-26 オナガガモ


佇む男の子
送信者 2010-11-26 オナガガモ


裏ではこんな子も
送信者 2010-11-26 オナガガモ


キジバトも真似
送信者 2010-11-26 オナガガモ

久々の公園で、カモを堪能しましたぜ。
鳴き声が、カルガモちゃんは「グヮァー グヮァー」って鳴くのに
オナガガモは「グヮッ グヮッ」って、可愛かった。


画像はここにまとめてます。
2010-11-26 オナガガモ

 




カモ好きというか、マガモ好きの方へ。

僕は普段、カルガモメインなので
特にマガモをフォローしたりはしてませんでした。
というか行動半径内でマガモを見ません。

マガモに関して…というかマガモのクチバシに関して
こんな記事を見付けました。

らばQ - 大変だ!マガモのクチバシに注目すると…もうこんな風にしか見えない

こ…これは……
早急にマガモのいる公園、池を探します。

ちなみにカルガモちゃんだとこう

1d172ba6.jpg







ツートンカラー&鼻すんすんし過ぎた感じ。

やっぱ、マガモだな。
美味しいし。

「ここにマガモいたよ!」という情報をお待ちしております。
右にあるメールフォームからどうぞ。
「カワセミいたよ!」とか「オナガがいっぱいいる!」とかも
ウッキウキで見に行きますので。



今日も今日とて暑い暑い熱い日でしたが、皆様お元気ですか。
僕はダラリダラリとぐったりでした。




歯医者に行って大工事をしてもらったらお金が無くなって
とっても寂しいので(懐が)、癒しを求めて鳥を見に行きました。



善福寺公園へ。
うちからちょっと距離はあるんだけど、一度行ってみたかった。
両足合わせて30箇所以上蚊に刺されたけど
何で足ばっかり刺されるんだろう…。
一度も虫除けした事ないのが悪いんだろうか。
ハッカ油水をかけてるのだが。

善福寺公園はとても広い。
井の頭公園の半分位ある。
広い大きい。






大きな池。




カルガモだらけ。



ぐるりぐるりと池の周りを歩いていると、他にもいろいろいました。
初見の方々も!
とりあえず「水鳥は目が怖い」と、今更ながら思った。


まずはカルガモちゃん。



黒い三連星状態でもカワイイぜ…。
撮った後、ジェットストリーム隊形で歩いて行った。
仲良いな。

今日は飛んでる姿も撮れた。



がんばれコンデジ!


続いてアヒルっこ。



カルガモよりちょっと小さめ、大きくなると見慣れた姿に。



半日いたけど、見かけた大人アヒルはこの2羽だけ。
色使いがファンキーでかっこいい。
子っこはいっぱいいたから、もう少ししたらアヒルだらけかな。
9月入ったらまた行こう。


バンさんは、鼻が大きいですね。



目はくりっくりで……かわいい…。
そんな目で見つめられたらトキメクぜ……。



何でだか、始終片足立ちだった。



バンさんに限らず、何故かこの池の子たちは片足立ちも多かった。
カルガモちゃんも片足立ちしてた。
流行ってんの?


遊歩道の脇に突然いたバリケンさん。



突然いて、近付いても逃げないし、なんですか驚くじゃないですか。
「気持ち悪い」とか書かれてるし。
マスク具合なのかな。
この子はマスクに限らず黒ブチだな。
僕が牛好きだから、この模様で出迎えてくれたんですかね。
嬉しい事です。


首が長くて有名な、カワウさん達。



どっちかっていうとこっちの方が黒い三連星っぽい。
4羽いるけど。
左下の白いのはガンペリーダイサギ、後で出てきます。

飛ぶカワウ。



水面を!



定期的に枝から降りてきて、近くを偵察?
デカい影が突然出てくるからビビる。


カワウ達の近くに留まってたダイサギさん。
コンデジのズーム…デジタルズームだから画像が荒い。
がんばれコンデジ。



首、ぐにっぐにだな!



足、長ェな!
嫌味か!



今度キリン見に行ったら、足も首もどれだけ長いか比べてみようと思う。



飛ぶ姿も撮れた!
ダイサギさんは、首を折って飛ぶのか。
イメージ的に「首の長い鳥は首を伸ばして飛ぶ」って思ってたけど
何かあるんだろうか。


お次はコサギちゃん。



ちょっと遠い。
「コ」サギっていうくらいだから、小さいんだろう。
「チュウサギ」ってのもいるらしい。
種類豊富だな、サギ。
とりあえずみんな足長い。
嫌味か。


そんなこんなでしっかり癒されてきました。



心は癒えても懐は寒いままだけど。
来週はもっとお金かかるって言われた。
歯医者にカルガモちゃんいればいいのに。


いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]