忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10





いつもの保温状態じゃなく、製作熱に火が点いて熱くなってる。
防塵マスクと指保護テープを買ってきた。
あと卓上の小さい電池式のルーター。
これでいろいろ捗るぞ。

多分、先日の割れてた簪も火を点けた要因のひとつ。

夏になって熱ダレしてたから
こう前のめりテンションはいろいろ引き締まる。
腹は緩んでいるが。

夜買い物に行って、電車でも眠くても頭のどこかが醒めていて
工程や製作ネタが頭から離れない。

工房に引き篭もりたい。

煮詰め過ぎている気もするので、散歩でも行こうか。
もっとなんか面白いかっこいいもの造れる気がするけど
「気がする」で済まさないように、とりあえず動かんとなぁ。
PR



指環製作セットの説明書があらかた出来た。

c0903839.jpg







後は作業動画撮って、アップして
アップしたページのURLのQRコードを載せて
袋に詰めて、出来上がり。

現物は現物でも「完成品じゃないもの」を作るっていうのも
なかなか楽しい面白い。

早くサンプル上げたい…。


準備していた紙やすりを使ってしまったので
新しいの準備しないと。



前エントリーのベルトサンダーの他にも
パワーのあるコードレスのルーターがあるといいなぁと
アマゾンであれこれ見まくってるんですが
コードレス→電池式(単三電池式とか)で、どうも力が無さそう。
プラスチックなら問題ないだろうけれど…。

そういえばうちにも「模型やってた時のルーターあるな」と思い出し
コード付いてるけれど何か使えないかなと仕舞った場所を思い出し中。
でも使っている時に中で回転軸がズレてしまって
ビットもブレブレなので使うの止めた事も思い出した。
探さなくていいか…。

自宅や外で作業する時にいいんだよなぁ…ミニルーター。
工房のごっついのを持ち運ぶ…?
幸いにも今は外付けバッテリーのいろいろあるし
充電池もいろんなものが売っているし
今度工房行ったらちょっと考えてみようと思う。

とルーターの事を考えていたら、人形造りたくなってきた。
油粘土でもいじって遊ぼうか…。

そしてベルトサンダー探しを忘れていた事も思い出した。
とりあえずハンズの電動工具コーナーで癒されてこようと思う。



クリアすべき課題はあるけれど
紫檀ボールペンが出来ました。
あとは磨くだけ!






一昨日ですが、久々にちょっと買いました。

CIMG4958.JPG







左はパープルハート、厚さ20mm強と30mmの板2枚
黒いのは紫檀で、右のはカリン。
カリンはオーダー用、手に入って良かった…。

パープルハートの板は、ちょうどこの位のを探していて
見つけて即買い。
「あったらイイな」と思っていて、大きなものを伐らないといけないなとか
イイ素材あるかなとか考えていた時に見付けて
結構ホクホク気分。

造りたかったものを造れる準備が整ってきた時のワクワク感!
新作準備って、楽しくて堪らんです!




どうもしばらくもやもやして考えがまとまらないのは
暑さなのか汗かき疲れなのか。

豆乳ばっかり飲んでたら買い置きがなくなった。
そうしたら、友達が豆乳をくれた。
成分表を見たら、200ml中たんぱく質が12g。
最近いろいろと豆乳を飲み比べているけど
100mlで6gっていうのが最高値なんだろうか。

さて、さっき友達に教えてもらったこれ。

ほぼ日刊イトイ 第一回ほぼ日作品大賞

エントリー締め切りは20日まで、「もういくつ寝ると」状態だけど
こういうのやった事ないし、糸井重里だし
せっかく教えてもらったし、出してみる事にする。

気になる方は詳細、応募要綱を読んでいただくとして
「てづくり作家は気になる募集の仕方では…?」と思う。
特にこの部分(以下引用)

「作品」を真剣につくっている人。
「作品」をきちんと誰かに届けたいと思っている人。
「作品」で食べていきたいと思っている人。
「作品」を自由な環境でつくり続けたいという人。
「作品」をもっと発展させたいと思っている人。


(引用ここまで)

さて何か出せるものはあったかな…と考えて
出店する時、いつもいろんな人の興味を惹きつけている
造ってて楽しかったかんざしを出す事にした。
「注目度ナンバーワンの売れ残り」とは言わない。

エントリーシートでも出せるので助かる。
ちょっとした、本気で本気の根性試し。



出店申し込み用の写真を撮らないといけず
そのためには新作で何か造らないと…と造り始めるものの
あれこれ厄介ごとがあってキュウキュウになりながら時間のやりくり
やっとどうにか出来上がりそう…。

 

いや待てよ?とちょっと考える。
あれが動かなかったりこれが止まったりというのはあったけれど
「時間やりくり」ってほどでもなかったな…。
大部分はPCのあれこれで時間取られたとはいえ
東大行ったりドイツビールのお祭り行ったり珍しく外出したし
一日二回も歯医者行って、作業まったくしなかったりという日もあった。

「なんだ、余裕だったじゃん!」
と悔しがってもどうしようもなく、昨日はずっとエゾマツをヤスリ掛け。
荒目から細目へ、部屋中が「おが屑というには細か過ぎる」おが屑が舞い
気付くと体中におが屑粉がついて、繭のように…。

大きいエプロンを買ったのでそれを付けていても
顔や腕は露出しているから
気付いたら腕や肩に粉が付いて白くなっていて
「これで私も美白に…」と思ったものの
粉を払うと浅黒い地肌が出てくるので、白と黒のコントラストを愉しみました。

いっその事、このまま繭になれば…幼虫から成虫へ……
などと考えていたらモスラの事を思い出して
モスラってば東京タワーに繭作ってたなぁ…と思い出して
少し羨ましくなったり。

 

表面のヤスリ掛けが終わり、後はワックス掛けて
長ドス型の500円玉貯金箱(箱?)が出来上がります。
今年の浜名湖アート・クラフトフェアへの申し込み写真を撮って
送って、選考通れば出店!
クラフト大賞より「変なもの作ったで賞」とか欲しい。

部屋中に粉を撒き散らし造って、今年も行きたい静岡。
ひとつ、大きな引っ掛かりがある。

 

同じ日程で来日するメタルバンドの公演が…。
多分今回逃したら次回はまた数年後…メンバー50歳越えとかなって
そう考えると来日は今回が最後かも…。
…という想いを抱きながら昨日の作業は葛藤との戦いでもありました。

 

メインの作業が終わったので、夜久々に珠を造った。
パープルハートとローズウッド。
久々だからどうかなと思ったけれど、良かった体が覚えてた。
目の向きとか、どうしたら良いんだろうか。
もっと綺麗に造りたい。




浜名湖アート・クラフトフェアの出店者募集が始まりました。
第4回目となる今回は、9月25日(土)~26日(日)での開催。
昨年はバッタバッタと凄いスケジュールで移動だったので
今年はもう少し余裕をもって予定を立てたい。

春の清水は選考通らなかったけれど
今回は通るぞと、鼻息荒くなってます。

この浜名湖のイベントでは「アート・クラフト大賞」というものがあって
昨年は何を造ろうか考えて、結局かんざしを造った。
今年は何でエントリーしようか。

まぁ、特別な何かを造れる訳でもないので
久々だしウッドビーズでも造ろうか。

一度、こういう「賞」を取ってみたい。
世の中で肩書きがある人間は極少数だから
何の肩書きも無いのが普通。

「○○大賞を受賞!」とか「5年連続○○を達成!」とか
そういう肩書きは普通に嬉しいけれど
個人的には敢闘賞やら頑張ったで賞やらそういう系の評価が嬉しい。
ナイスファイト的な。

「よくこんなの造ったねぇ」という事を言われると嬉しいので
よくこんなの造ったねぇと言いたくなるような無茶なものが造りたい。
でも特にネタが思いつかない。

「これを木で!」と呆れられながらも感心されるような
面白おかしいものが造りたい。
それでいて、実用的で汎用性の高いもの。
夢の製作ネタだ。
どこかに埋まってないものか。
木を削ってばかりでなく、たまには土でも掘ってみようか。




安かったので、プロクソンの三つ爪チャックを通販で注文した。
amazon.co.jp - プロクソン 三爪ユニバーサルチャック

先日東急ハンズで見つけて
「ユニバーサルチャックが10000円とな!」
安かったのでその場で買っちゃおうかと思ったけど
帰宅して調べたらアマゾンの割引が凄くてもっと驚いた。
まさか三つ爪チャックを10000円もせずに買えるとは。
代引き手数料を入れてもまだまだ安い。
凄いなアマゾン。

手持ちの工具への接続は、届いてから考える。

あと旋盤の焼け付いたモーターの交換も何とかしなきゃ…。




最近ハマって造っているのが、根付ストラップ。
ワンポイント付けて気持ちポップにしようと
とあるパーツを製作依頼中。
でも数が全然追い付かない。

根付用の小さいものが出来れば
それをかんざしの飾りにも出来る。
サイズを小さくすればピアスにも出来るし
少し大きめに造れば、帯留めにも使える。

いつものようにパーツの下絵描き→試作→本番の流れで
新しいパターンを造る時は造り始めこそちょっと時間は食うけれど
レギュラー入りが決まったら、後は早い。
一気に切り抜いて、一気に表面処理しての、一人流れ作業。

CIMG4162.JPG







TS3G02700001.JPG






前にもアップした、この子達
表面処理待ちの子がたくさんいる



でもこの子達にかかりっきりになっているお陰で
かんざし軸や指環の製作がとんでもなく遅れてしまっている。
特に指環製作キット(仮)のセット内容の煮詰めの遅れが酷い。
8割方出来上がっているから後は細かい部分

細かいところを詰めれば終了なのに、進んでいない。
本当にあとちょっと、もう完成は目の前なのに
これが出来れば、夢のワークショップ開催も夢じゃなくなるのに
どうにも目先の事ばかりやってしまう。

「下の子が生まれて世話をしていると、上の子が嫉妬する」
そういうやつですか。

 

一番酷いのは、サイト整備の遅れ\(^o^)/



いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]