忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7





阿佐ヶ谷と高円寺の間くらいにあるカフェバー「アトリエもぐ」に行って来ました。

gallery Cafe Bar アトリエもぐ

「ギャラリー」「カフェ」「バー」なので、作家さんの作品も置いてます。
お酒も飲めます。
バーには行ったけど、カフェには行ったことはないです。
ジャックダニエルのハイボールがお勧めだそうです。

お店のお母さん もぐさんも作家さんで、人形を作ってます。
お店やもぐさんに関しては、リンク先からサイトへゴーです。

gallery Cafe Bar アトリエもぐ

もっといろいろ書こうと思ってたけど、今回はここで止めておきます。
なぜなら写真撮り忘れてしまって上手く書けないから。
やっぱり写真は大事ね☆

今度行ったら写真撮らせてもらおう。
ポップコーンマシーンの写真はいっぱい撮ったけど、それしかない。
ポップコーンのごっついマシーンは、美味しいポップコーンを作ってくれる。
山ほどポップコーンが出来上がるので、注文には注意が必要だと思う。
でも美味しいからイイんじゃないかと思う。
今度また作ってもらおう。

来週は、置いてもらうアレコレを持って行かなきゃな!
PR



私は今、スマートフォンを使っています。
Android機。
アイフォンじやないのは、ドロイドくんがかわいいから(*´∀`*)

この辺りは前も書いたか。

ドロイドくんをあれやこれやするアプリを作ったりしてるけど
もうそろそろ堪えきれなくなったので
作ってやった。

woodroid01.jpg







木のドロイドくん!
検索してもwoodroidでひっかかるドロイドくんはなかった。
(木製のR2-D2や、ホームアプリの「woodroid」テーマはあった)
木製ドロイドくんっていないの!?

作ったついでに、作り方も載せていきますチェゲラッ。
これでみんな自分のWooDroidを作れるオイエー

〓 〓 〓 〓 〓

まず、頭と体を作ります。
手元にあるイイ感じの角材から
公式droidくんの比率を元に切りだします。



メモってる数値は目分量なのでちゃんと測るとイイね。
で、切る。




切ったものに頭と体の区切りを線引いて
頭の丸みを出し易くするために
ざっくりと角を落とします。




だいたいの下拵えが終わったら、このまま角を落としてしまいましょう。



目を場見ると、もうドロイドくんじゃん!


次は、手足の準備。
頭・体と同じように、比率を元に棒っこ作って角を落とします。



左側にあるのが角を落とす前で
右側が出来上がったものになります。


ここまできたら、もう完成。
目を空けて、手と足を付けて、アンテナ付けたら



出来上がり!
\/
(゚∀゚)


なんてかわいいドロイドくん!

woodroid02.jpg







今回、素材はサクラで作りました。
(タイムアップで間に合わなくてアンテナと手の軸は竹ひごだけど
その辺はご容赦を。
比率の計算とかあれやこれやもやっつけたのもご容赦)
ホームセンターに行けばいろんな木が売ってるし
いろんなウッドロイドくんが作れるね!



しかしなんてかわいいんだろう、ドロイドくん…!

woodroid03.jpg







woodroid!
woodroid!
woodroid!



本家に倣ってバージョンとコードネーム付けて盛り上がろうか。
WooDroid 1.0 で…Aから始まる何にしようかな。
本家は甘いもので統一されてるから…何にしよう。
AndroidのAPIから何か引っ張るとか、安直?

〓  〓  〓  〓  〓

8割勢い、目測バリバリでやったからいろいろずれてる。
次Ver.は、寸法ちゃんと測って、アンテナもボディと同じ素材にして
まずは「綺麗なパチもん」を目指そう。

WooDroid4.0くらいには「手足がグリングリン動く」とか
「スマホホルダーになる」とか「8頭身」とかにしたい。



前も書いたかもしれないけど
棒ヤスリの目がへたってきてしまって
とりあえず安いヤスリで代用してるけど
具合が良くないので
棒ヤスリ欲しい(`・ω・´)



関節の数が倍以上に増えました。

CIMG5539.JPG







Ver.2.0がどうなったかは秘密。

この子をベースに、鳥とか、犬とか、猫とか
いろいろ作りたい。
蛇とか。

CIMG5443.JPG



明日、バージョン2の写真を撮りに行きます。

BLOCKN Ver.1.2



Ver.1.1がどうなったかは秘密。



今日は一日、ロボット作る。



関節を新しくしたので、組み立てが楽しみ(゚∀゚)



休憩時間にはDroidくんを作りたい。



Droidくん可愛過ぎだろ。
木で作ったらwooDroidか。
語呂良過ぎだろ。



いつかはやろうと思っていたボールジョイント。
勢いでやってしまった。



今日はブレス作る予定だったのになあ。



すっかり更新をサボってしまっていますが。

寒くなってきましたが元気にやっています。
作ってて楽しいものをガッツンガッツン作りたいけど
そう簡単にネタ浮かんで作れたら
それって凄いなあ。
CIMG38470001.JPG

エリマキトカゲはちょっと狭かった。



新しく作ってる看板



ちょい失敗気味。
張り切ってリカバー。



昨日、なんとなく撮ってみた。



ウッドビーズというか、木の玉。
動画の説明にも書いたけれど、実際の作業はもっと遅いです。

〓 〓 〓 〓 〓
キュインキュイン音ばかりでつまらなかったので曲つけたら
youtubeからメールが来ました。
怒られたら、音消す。
〓 〓 〓 〓 〓

旋盤にハメた角材を削るだけ。
棒ヤスリは3本を使ってます。
紙ヤスリは4~5種類くらいを常に手元に置いている状態なので
別の言い方をすれば常に作業机の上が散らかっています。
片付けてください。

素材はサティーネなので
コクタンやパープルハートだともっと時間かかるし
サクラやメープルだとなまら速い。

撮って、見て、面白かったので、また今度、何か動画撮ろう。


いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]