忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468





これを作った人って誰だろう。

000CIMG3376.jpg







凄い。


暮れに大掃除して仕事納めして
昨日が工房の仕事初め。
まぁ先週寝過ぎたからで。

「新年明けたら機材メンテから始めよう」と考えていた年の瀬。
早速、はじめます。
モーターが逝ってしまった旋盤からモーター外したり
電動ドリルで代用出来ないか試したり
そういえば電動ドリルを使う旋盤(の台)が売ってたなとか思い出したり
あれやこれやでドリルのカバー外し。

000CIMG3374.jpg








こ、これは…こんなに興奮するとは思わなかった!
メカメカしくてかっこ(・∀・)イイ!
普段見る事のない内側、これは(・∀・)イイ!
画像編集して、壁紙にしようかとおも思う。

中の埃や木屑を取って、戻す。
そういえば去年の仕事始めに買ったんだっけな。
ちょうど一年、今年も宜しく。

思っていたよりもスゲェ多く溜まっていたドリル内ゴミを片付け
バラバラにした旋盤の片付け。
モーターを外した状態で仮組して、ネジ類は失くさないように纏め保管。
台だけになってしまったのは、邪魔だけど元の位置に置いて
有効活用出来るアイディアを練る事とする。

そして、モーターもバラす。
ばらしたのが上のこの写真。

000CIMG3378.jpg







モーター=銅線コイルの塊とはいえ
凄い整然と巻かれていて、本当に凄い。
あだ名は「小さな巨人」と付けたい、そんな密度のコイル・頑強さ。
「どうやったらモーター作れるか・モーターの仕組み」は判るけれど
『業務用モーターを作る作業ロボット』を想像して感動した。
そして『そのロボットを設計した人』にも、感動する。
自動でグリングリン巻いていくのだろうか。

でかいモーターって、こんな信じられない密度のコイル入ってるんだな…。
勉強になった。

バラバラメンテで随分時間のかかった昨日。
オーダー品の仕上げと浮かんだアイディアの試作。

あと、久々に彫刻刀を使おうと思って
工房に放置していたのを持って帰った。
小学生の時に使っていたものだよこれ…しかも姉のじゃなかったか?
新しいの買う方がイイのか…まずは研いで使ってから考えよう。

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]