忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172





あれこれ試作⇒ボツを繰り返し
今までレギュラーで造っていたかんざしや指輪はお休み。

新作の目処が立ち、先日久々にかんざしを造った。
特に目新しいものではなく、パーツ取り付け用の軸を数本。

久々にやって、驚いた、軸造り、早くなった!

なんだろう、気の持ちようで錯覚してるだけなのか
早くなった、気がする、ような感じが、しないでもない…。

いや、確実に早くなった。
2時間程度の間にあれこれ迷いながら何本か造ったが
仕上げ待ちまでの間が短くなった。

多分、道具の使い方が変わったんだと思う。

ブレス用のパーツを造る時、紙やすりしか使ってない。
置いたり持ったり固定したり
「成形し易い加工の仕方」を見つけるのに時間がかかった。
時間かけた甲斐があったってもんだ!

軸だけあってもしょうがないけれど、軸がないと何もならない。
密度高く、入念に手を掛けられる。

勢いで箸も造ったのだけれど
寸法取り間違えて、妙に太いものになってしまって
削り直してかんざしになりましたごちそうさまでした。

逆に珠。
しばらく、巧く出来ない。
ううん何だろう。

あと手がつり易くなった。
握力が足りないからだが。

要精進、要筋トレ。
片手でリンゴ潰せるくらいの握力あったら
作業楽なんだろうな…。

〓 〓 〓 〓 〓

グリムスくんが、イイ感じに繁ってきた。
何ていうか、逞しいわ♪

まだまだどんどんぐんぐん育て!

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]