忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438





星を造る時に散々悩んだ正五角形の作図。
「コンパスがあれば一発だろうな」と思いながら
あれコンパスどこやったっけと四苦八苦していたけれど
やっぱりコンパスがあれば一発だった ...orz
 
wiki - 五角形
 
どこにいったんだろう、俺のコンパス…。
…という事で、コンパス買って来た。

CIMG2871.JPG







色々分度器とか三角定規とか入っててお得感でいっぱい。

CIMG2872.JPG









でもシャープがダメダメだったので
いつも使ってる鉛筆に換える。

CIMG2873.JPG









で、晩御飯の煮込みが温まるまで作図してみたけれど

CIMG2874.JPG







安物はダメだ。
ズレた。

という事で、描画ソフトで作図…しようと思ったら
コンパスが無くてダメ。
結局

CIMG2875-2.jpg







分度器で108°取って描く。
これだと合う。
作図には精度の高い用具が必要。

これを取り込んで綺麗に直して

CIMG2875-3.jpg







こんな感じ。
後はこれを拡大/縮小して印刷して
必要な線を抜き出して、図案に。
これあれば数パターン出来るか。

 昨日で今年の工房作業は終了なので(30日に大掃除しに行くのみ)
実作業は年が開けてからになる。
なので、今のうちにネタ出るなら出しておいて
新年は色々試作から開始となればなぁ。
10コ何か造って、3コものになればイイなぁ。
大掃除の時、ステンシルとか図案とかも整理しよう。
PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]