忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304





横井軍平という方がいる。

もう亡くなってしまったが、ファミコンやゲームボーイの開発に携わった
大変な人物。
ファミコンを開発していた時に
「安いのはいいが安っぽいのはいけない」
と仰ったそうだ。

〓 〓 〓 〓 〓

先日の品川で、久々に手作り楽器のかねひろさんにお会いした。

雑司が谷の手創り市繋がりだが、この半年というもの申請に間に合わず出せず
「一度品川来てみたかった」との事で、久々にお会いした。

かねひろさんの楽器(主に打楽器)を見ていると
「楽器 = 楽しい器」なんだなぁ、と思う。
単純に、楽しい。面白い。
なので子供の心を鷲掴み。

久々にお話して、ヒントやアイディアを頂いた。

だらだらとtamtamとあれこれ喋って
大部分がここでは話せない内容でアレがナニだったけれど
他イベントや製作の話もし
多くの助言やアイディアを頂いた。

先日のエントリーでも書いたけれど、今回殆ど作家さん方とお話しなかった。
この日だけで、5名位? もっと少ない?
ヒマだったんだから、多くの方と話が出来たのになぁ勿体無い。
挨拶にも回らなかった…。

多くの作家さん方が色々なものを造っているけれど
悩んでいる事の根っこは同じ。
色々と教えてもらって、こちらから伝えられる事は伝えていきたい。

〓 〓 〓 〓 〓

冒頭の横井氏のwikiにある「枯れた技術の水平思考」は
「既存の技術の今まで無かった使い道を探す」という事は
とんでもない苦労、とにかく考え頭を使う、大変な事だ。
「今出来る事」や「何か出来そうな事」は最大限にやっている。
閃きだけではなく、努力も苦労も「これ面白そう」という好奇心も
多くの事に最大限に枝を広げてやっと何か出来る。

良いものを造るという事はきっと、考えるよりもっと深いところにあるんだろう。
もっと考え、愉しみ、さて何を造ろうか。

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]