忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355





造り手として、自分勝手にあれこれ造っていても
それは結局ただの自慰行為、自己完結するだけで
でも造ってるからには多くの人の批評が欲しいし
腕も良くなりたい、少しでも良い道具を造りたい
常に前のめり…ぐるぐるぐるぐる空回り
自問自答の泣き笑いの中、歩いて歩いて歩いて歩いて
やっと3mm先に進む
…という作家さんは多いと思いますが(俺だけか?)
今日、こういうブログ記事を読み、色々想う。

DESIGN IT! w/LOVE - ねぇ、自分でちゃんと使ってみた?

最近の携帯電話のユーザビリティに関する内容なんだけれど
「道具の作り手の意識、使う側の意識」という風に読んでいた。
携帯の複雑さや使い勝手の悪さは感じているし
新機種レビューを見る・ショップで触る度に
「ケータイは何処に向かってるんだ?電話としての機能は覚えてる?」
ケータイ屋さんに、そう言いたくなる。

読んで正直、耳が痛い内容…。
もういつも言われて考えて言われて考えて…
趣味でやるなら何も感じないけれど
人に見せる、売るとなると絶対考える事。
考えないといけない事。

趣味を押し付けるなら、SNSででも出せばOK。
万人に評価を貰えるものとなると、違う。
全然違う。
まぁたまには趣味のものを造って出すし
そもそも自分の好みで製作に入るけれども
使う人の事を(その時の状況で)考え抜いて、造り、見てもらう。
造り手が使えたって、使う人が使い辛いなら、道具として違う。

デザインが良くても使い勝手が悪ければ、道具としてはダメだと思う。
使い勝手は最高!でもダッサダサ…というのも、寂しいし、格好悪い。

「(デザイン×使い勝手)+作家の趣味」で作品が出来上がり
こうしているのがクラフト作家さん達で
このバランスが良くなればなるほど職人レベルが高くて
職人レベルが高いもの…と思うと、最近めっきり聞かない言葉が出てくる。

用の美

クラフト作家さん達は、「用の美」を求めて造っているのだと思う。
この概念は人それぞれだし、「あなたの用の美は間違っている!」とか
そういうものではないけれど
デザイン×使い勝手のバランスが良いものは、美しい。

上記のブログ記事から、「ああ、製品の中には『用の美』は無いんだな」
そう感じた。
手間、暇、製作物への愛、等々の情を除いて
単純に格好良さや商売っ気だけを残すと
他社には勝つけどユーザーアンフレンドリーが出来上がるのかな、と。

自分で使う道具は何気に見つけたり、探して探して買うものもあるけれど
自分にとっては使い勝手も見た目も良いもの。
造り手視点では「自分の造ったものも、こうありたい」
その先に進むと「自分以外の人にも、良いものを造りたい」
その先には「より多くの人が納得いくもの、満足いくものを造りたい」
同時に生まれる疑問「これは、良いものなのか?」
改めて自分で使って、色々試して、修正し、悩み、始めに戻る。

「出す側」は常に受け手の事を考えないといけないし
受け手・使う側に「作り手である自分」を含めないと
クォリティが下がるどころか「道具として成り立つか」という事すら揺らぎ
作る側の自分勝手な自慰製作になるというお話。

「身勝手は美しくない」と一言で締める。

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼無題
こんばんは。
直接お話をする機会はありませんでしたが
品川や鬼子母神でいつもお姿だけは拝見しております。

用の美。
身勝手は美しくない。

なんだかグッと体をつかまれたようなカンジがして、思わず書き込んでしまいました。
・・・頑張ります!と素直に思える文章、ありがとうございます。発奮剤にします。
ブンコ 2009/10/13(Tue)【01:47】 編集
▼ブンコ様
こんばんわ!
鬼子母神、品川で…という事は
ブンコさんも作り手の側ですか?
気兼ねせずどうぞお声掛けください!
まぁ当方見た目はアレですが…。

本文ではこう書いていますが、口にするにはまだまだ至っていないため
「また口ばっかだ…」とは思いながらもたまにはこういう事も外に出して読み返して
客観的に自分を見て監督しないと
やっぱり「自分勝手な美しくないもの」を造ってしまう気がして。

恥ずかしながらの自分語りですが
役に立ったようで幸いです!
わっきー 2009/10/13(Tue)【23:51】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]