忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [56





染井吉野指輪を仕上げた。
詳しくは聞いてないけれど、ペアリングで良かったのかな…?
同じ形を男女でアレンジ違いで。

DSC03392.JPG




男性用のは少し厚く、女性用のは気持ち薄く。
少しゴツ目に見えるけれど、実際ゴツくも柔らかくもない。
厚みと幅で主張してるけれど
指に嵌めてみると、そんなに前に出て来ない。

造り始める時に「ゴツ過ぎず、柔らか過ぎず」とは考えていた。
でも具体的に「こういう形」というのが浮かばないで
おぼろげに「こうだったらな…」と考えながら
後から修正するつもりで角を処理している時に
「この形なら…」と思った。
一気に案をまとめ、削り、完成へ。
見せた時、何て言われるだろう!

もうひとつ、サクラ指輪。

sakura.jpg




シンプルに。
丸い丸い。
正確には断面は「楕円」で。
依頼ものやっていて、久々に指輪熱が出て
細め・華奢に見えるのを。
細めでもサイズが大きいんで男性向け。

サクラは磨いた後が綺麗。
いやどの素材も磨いたら綺麗なんだけど!
最後の仕上げ、ワックスを変えて
ちょっと違う気がする。
少し…色気が増したような…。
親の贔屓目とは判っていても!

指輪も造り始めてから造り方が変わって
多分また変わる(変える)けれど
手間掛かるけど、面白い。
面白いけど、時間があっという間。

スピードアップは出来るのか?!

あと多分癖…指輪やってる時の持ち方の癖なのか
「左手親指を一緒にやすってしまう」のがヤバイ。
左手の親指の爪の外側を一緒に削る様に指輪を持ち
カリカリカシカシとやすりで形を整えていくのが
今のところ一番進め易い。
でも気付いたら、これだよ。

ん~…さて、色々どうしよう。

〓 〓 〓 〓 〓

正直、グリムスくんで指輪を造ってみたい。
実際やるとしたら杖だなw

今んとこ杖は必要ないけれど杖も造ってみたい。
難しいだろうな…杖。

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]