忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




パソコンにオペレーションシステムをインストール完了。
喜びの中、静かに立ち上がったニューマシーン。
だが今は未だ「動く」のみ、環境を整えねばただの「頭の良い空箱」。
ディスクを回転させ発熱するだけの、箱だ。

インターネットへの接続さえも出来ない、エクスペンシヴ箱に
ワールドワイドに広がるネットワークへの接続機器を扱えるプログラムを入れる。
そうしてやっと命令を聞き分け、処理し、結果を出せる機能が発揮される。
そのためには部屋にいる訳にはいかず、外へ出なければならない。
ネット環境が整い且つ各種プログラムをCDに焼ける環境へ出向き
必要なものを得るために、部屋から出ねばならない。
僕の電磁ネットワイヤー作戦は、漫画喫茶で始動する。

鞄の中には一枚の空ロム。
「探し落とし焼き帰宅」 たったこれだけの事だ、すぐ終わる。
一刻も早く終了し、そしてハンバーグを作らねば。
空の胃袋に消化液だけが染み込んでいく。
今ここで空なのは、CD-ROMだけでいい。

駅前の雑居ビル二階、漫画喫茶、階段の上り口には「駐輪禁止」の張り紙。
近くの派出所には何やら、警察官が集まっている。
何かあったのだろうか、普段は閑散としているのに。
全員が夏服、何やら談笑している。
原付を自転車で追いかけるパワフルな巡査は、今日は見えない。
追いかけてきたあの日を僕は忘れない。

「パソコンが使える席なら、何処でも」
受付を済ませ、席へ向かう。
実際は『CDが焼ける席なら』なのだが、この店はどの席でも焼ける。
問題は「光学ドライブが通常作動するか」だ。
実際は、動かない席ばかり。
もうこの店で席替え願うのは、正直面倒だ。
「また来たよ、席替えメガネ」と言われる程の常連では無いと期待しているが。

案内された席で、まずはニューマシーンのメーカーサイトへ向かう。
サポートより各種ドライバを検索、ダウンロードの後にCDに焼けば終了だ。
メーカー及びマシン名を入力、キーを叩くが、ここで一つ目の誤算が。

ネットワーク接続が不安定。

今日も俺の運はバッチリいつもの通りだぜ。

大手検索サイトへ行くだけなのに「表示されません」の文字。
辿り着きメーカーサイトを検索するも「表示できません」の文字。
メーカーサイトに入りメニューから移動するも「表示できません」の文字。
裏路地に入ろうとするが「おっとここは通れねえぜ」と
足で通路を塞ぐ、キャップを被った少年。
ガムを噛みながら嫌味な微笑みを浮かべるそんな場面を
もう随分前に映画で見た。

ここで席を替えてもらえば、傷は浅かったのだ。
どんな小さな事でも、意地になればなるほど良い結果から遠ざかってしまう。
判りきった事じゃないか。
だが実際は、小さな事だからこそ意地になってしまう。

続く。

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]