忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204





BIOS!  CHECKSUM!  ERROR!

続けて書くとパンクとかヘビメタみたいでカコイイ(・∀・)
RIOT ROOT ROCK みたいな。

 

昨夜。

PCをどうにか出来そうだったので、久々に立ち上げた。
立ち上げた、が、起動早々
「BIOS CHECKSUM ERROR」の表示。
続けて「システムフロッピー入れて」と出る。

はてな、と。

ちょっとどうにも判らないので、調べた。

必要とされているシステムのフロッピーは「OSのもの」じゃないらしい。
どうやら、BIOSの情報、BIOS起動用ファイルらしい。

「BIOS CHECKSUM ERROR」が表示される時は
①CMOSの電池が消耗している
②BIOS自体に問題がある
このふたつのようだ。

①の「CMOSの電池が消耗している」時にもBIOS CHECKSUM ERRORと
エラーメッセージが出るみたいだが
CMOSの時は『CMOS CHECKSUM ERROR』と出るみたい。
色々調べたけれど
電池消耗の他で何かしらエラーが発生⇒このメッセージ出る時は
「設定をリセットする為に、マザーボードの電池を抜く」
でCMOS設定を一旦消して、BIOSもリセットするとイイらしい。

で、取り敢えず電池買ってきた。
数年前に友達に貰ったマザーボードで
電源入れてない時間が長かったから、消耗してるのかも。

電池交換で動いてくれれば問題ないけれど…
それでもダメで②だったら、もうマザボ買うしかない。

〓 〓 〓 〓 〓

グリムスくんが成木へ!
2本目!おめ!
育ったねぇ!
植林されろ!

植林⇔間伐、日本の杉、間伐材を安く市場に出せよ!
…と思う。
ちゃんと育てると、花粉の量は抑えられるらしい。
林野庁の活動がずさんだとか。
今度調べてみよう。

〓 〓 〓 〓 〓

ディスプレイに使えそうなケース買った!
アレンジして、使おう!
ケースの中に台紙が入っていて、弱いかな?と思ったら
いやいや意外と強いです。
使おう。

 

あー、四六時中造ってたい。

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]