忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488





電車に乗ってて、会社毎に色々あって面白いし
「気をつけなきゃなあ」と考えたりしてるのだけれど
収集癖までいかないけれど「集めたい」と思う方なので
こういうポスターを是非ポスカなんかにして欲しい。
A4くらいのチラシでもOK、ファイルして集めたい。


西武鉄道 - マナーポスター
個人的にはこのシリーズが一番好き。
一番使ってるってのもあって、いつも見る。
待ちまヒョウさんとちいサイさんがカワイイ(・∀・)


東京メトロ - マナーポスター
これもかなり好き。
横にいる無表情のおっちゃんおばちゃんが特に(・∀・)イイ!
関連で
「家でやろう。」ポスターを見た外国人たちのリアクションが面白い
これもまた(・∀・)イイ!


東急電鉄 - マナーポスター
これもカワイイ…画像クリックで大きくなればイイのに。
東急に乗る用事がないので見た事ないのが残念。
ちょっとズレ感がもう堪らない。


JR西日本 - さわやかマナーキャンペーン
これは去年のマナーキャンペーンポスター。
チェブラーシカか!かわいい!
キャラクターを使ったのが無いのは、やっぱり版権関係なのか。
世の中金よ金。

2008年にはこんなのもあったのか
やっぱり無線がしたい!+
「※JR西日本マナー広告「でも、あなたは今、・・・です。」シリーズ

一度生で見てみたい。


東武鉄道のも探したけれど、公式では出てなかった…。
でも気になった方はいるようで、色々まとまってた。
にせもの日和 - 池袋駅のマナーポスター
          東武鉄道のマナーポスター(その3)
つくばエクスプレスにも貼ってあったけれど
この童話・昔話シリーズもかなりのお気に入り。
絵柄がなんだかチャチい気がするのですが…。

こちらのブログ、バックナンバーには大阪地下鉄の記事もあった。
大阪市地下鉄のマナーポスター
かなり漫画チックで可愛らしい!
大阪市地下鉄のマナーポスター(続)
こちらは絵本みたいな絵柄。
両方ともイイなぁ!


JR東日本も公式には載ってなくてちくしょう
探したら、ブログ記事で一部あった。
今日もじゃこじゃこ、明日もじゃこじゃこ - 頑張れ~ JR東日本のマナーポスター
あーそういやこれ見た事あるわ!の野菜達。
西武が動物ダジャレなら、JR東日本は野菜ダジャレ。
こちらはどことなく大喜利の答えっぽい、それもまた好し。


検索したら見つけたのが、故郷北海道のマナーポスター
JR北海道 - 乗車マナー川柳
これは…好い!
この「川柳で」っていうのは、言い方が柔らかくてかなり好い!
うーん流石故郷、面積約83000平方キロメートル!

北海道の地下鉄のマナーポスターも探したけれど、こっちは無し。
でも数年前にはこんなイベントが!
なにやってんすかベイダー卿!
卿だけかと思ったら、ちゃんとトルーパー護衛してるしwwwww
これイイなぁ!
こういうの、仕掛ける側にも仕掛けられる側にも両方になりたい。


意外と公式で載せていない、マナーポスター。
是非本にまとめるとかポスカ作るとか、パンフとか作って欲しい。

自分で撮ってプリントすると鉄オタっぽいけど
そいえば鉄の人達に「社内広告鉄」とかいないのかな。

マナーポスター情報、お待ちしております。


ところでJR東日本のえきねっとが気になる。
ああ、旅に行きたい…。

JREAST駅ポGALLERY
 

 

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]