忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428





福岡市教育委員会は、キョウチクトウを根こそぎ伐採するそうです。

キョウチクトウ:「毒性強い」と学校の木すべて伐採 福岡

何ていうか、無知って恥ずかしいし怖いなと。

・1通の匿名投書「キョウチクトウは有毒だから撤去して欲しい」
・ウィキペディアを元に伐採方針を決定
(wikipedia - キョウチクトウ

何で「毒あるから口に入れないように」と教えないんだろうか。
過去に経口摂取で中毒起こした人もそれなりにいるみたいだけれど
知ってる人が「これは毒性がある」と知らない人に教えれば良い。
「毒があるけれどとっても役立つ植物なんだ」と教えれば良いんじゃ?
口に入れないで!と。

・1通の匿名投書
一ヶ月の間に役所に届く投書がどれだけの数になるか判らないけれど
たった1通!しかも匿名!
市内の全てを伐採する根拠にするには弱い、弱過ぎる。
植えてから今まで何年も育てておいて
名無しさんから「毒あるから消せ」って言われて全部伐採って。
会議の経過は判らないけれど、これだけ見たら全く理論的じゃない。

・「キョウチクトウは有毒だから撤去して欲しい」
有毒なものはどういう経緯で摂取されるか判らないから、の意見は判る。
でも有毒=撤去は必ずしも対になるものじゃない。
今までそこにあったのに「毒があるから」って撤去って。
驕った人間の勝手な言い分じゃね?と思ってしまうが。

・ウィキペディアを元に栽培方針を決定
何でウィキなんだろう…まさかのウィキのみソースか。
他に植木屋さんとか樹木の専門家とか、そういうところに聞かなかったのか。
確かに役に立つし、俺も調べものする→取り敢えずウィキだけど
テレビもネットも新聞もどれも偏った情報ばっかなんだから
ウィキ「毒あります」 なるほどじゃあ伐るか…って。

市の広報で『こういう投書があった』と、キョウチクトウの話を載せて
さらにそれに関して意見を求めるとか
樹木に強い人何人も話を聞いて「でも毒がある」という事にどう向き合うか
人によっては「匿名は無視」って人もいるだろうし
対処の仕方は色々ありまくるんだが
福岡市の判断基準を知りたい。
 

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]