忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




前エントリー書いてて思い出した。

うちの母は子供の頃ナナカマドの実を食べまくって吐いて下した経験から
「あれ食べるんじゃないよ!」と、食べてないのにベッチンベッチン叩かれた。

「食べたら死ぬよ!カラスの実食べたら死ぬよ!」
「食べたの自分じゃん。大体あれ、固いし美味しくないよ
 食べるんならオンコの実食べる。甘いよ!」
結局食べてる。
オンコ(イチイ)も毒があるのに甘いから食べてた。

ナナカマドで吐いたりしたのは単なる食い過ぎ。
「カラスの実」と呼ばれていて、鳥が食べる。
それを見て「食べれるんだ」と思った幼少の母は食ったらしい。
で、食い過ぎて失敗→「あれはだめだ」と教育。
お陰で「カラスの実は食べると死ぬ」っていう嘘情報を覚えた。
エスカルゴ食べ過ぎて死んだ人や
腹いっぱい食った後に水ガブ飲みして胃が裂けて死んだ人もいるので
食い過ぎ注意。

そして一元的な情報ソースにも注意。
こういうのもメディアリテラシーに含まれるのかな。

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]