忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751





終戦の日とは別に、毎年今日は特別な日でした。
…と思ったら、特別な日は昨日でした( ´∀`)
今日はうちの親父の誕生日だった。
毎年間違える。

今日はお師匠さんの好きな水羊羹を買っていって
夜ご飯を頂いた後でみんなで食べて
思いのほか水羊羹が美味しくて、自分のナイスチョイスにガッツポーズ。

工房友達のところにお師匠さんのお姉さんと妹さんがいらして
友達と一緒にあれこれおしゃべりしていたら
「わっきーはもっと太らなきゃ!」と言われた。
いやそれはお師匠さんが恰幅良かっただけっすから!
おしょさんの体型になれって…今でも軽肥満なのに…!
作業中で汗だくだくのままで交じってたので
「汗臭くない?ごめんね」って一緒に来ていた15歳の子に聞いたら
「全然臭くないです。何かいい匂いがする」って言われた。
嬉しかったけど、180cm 90kgの男子陸上選手だぜ…。



夜、いろいろおしゃべりしている時に、久々にお師匠さんの写真を見せてもらった。
とてもじゃないが堅気の人間には見えない…おっかないよおしょさん……。
造ること、人に見せること、そういう事をずっと教り続けている。
造れば造るほど、重く強く感じてくる教え。
まぁでも押し掛け弟子状態だから
「勝手に教わってる」っていうのが一番正しい言い方か。

ちょっと感傷的になる。
普段よりもっともっと「俺は何をやりたいんだろう」と考える。
売れる売れないじゃなく、無論それもとても大事な事だけど
売れる売れないじゃなく、立派な職人になりたい。
どういう人が「立派な職人」なのかよく判ってないけれど
どんなものか判らないまま目指すのも変だけど
しっかり、良いものを造れるようになろう。

次工房に行った時、お師匠さんの造ったものを見よう。
久々に見て、しっかり考えて、しっかり造って、また考えて
もっとちゃんと心も頭も体も使おう。

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]