忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406





さっき、ネットでプラモや関節稼動のフィギュアなんかを見ていて
今の模型は凄いな!と感動した。
前にプラモを造ったのは8年とかその位前だったと思う。
(その時に仮組みしたものが部屋の奥に埋まってるけれど)
その時から比べ、物凄い進化をしている。

「オモチャは遊んでこそ!」と思うので
関節ガシガシ動くものが大好きだけれど
昔のものは、例えば肘だと曲げても最大で90°位だった。
「右手で右肩を掻く」というような動作は、もう絶対無理。
それが今のものは二重関節やボールジョイント
更に引き出し関節等が考え出され
右手で右肩を掻くどころか腕組みすら出来る。

新関節の構造は単純なので、「今だから出来た!」という事はないはず。
着眼点というかアイディアの勝利じゃないか。
工場機械やなんかではもっと前から見れた機構もあるし
特別な機構ではないはず。

そういえば最近やってないけれど
適当なジャンクパーツで関節作ったりするのが好きだった。
木をいじるようになっても色々試していた時期があって
全関節が動く手のひらを造って友達に贈ったり
ぐにぐに動くかんざしなんかも造った。

プラモ作っても置く場所ないし(部屋を片付ければ場所はあるけれど)
でも「作って、動かして遊ぶ」という欲求は満たされない。
このままでは明日工房に行っても変な関節ばかり造って
仕事にならずに一日終わってしまうかも…。

ガンプラ作りたい…。

ここ暫くの欲求をまとめてみる。
「どこか旅に出て、温泉に入って、上がったらプラモ作って」
「たまに宿から出て散歩して、ねこの会議を見学」
 

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼?
階下のご婦人はお元気でしょうか?
なんか気になっちゃって・・・・
イチゴ硝子 URL 2009/11/22(Sun)【18:20】 編集
▼苺様
恐らくお元気でいらっしゃると思われます。
朝5時頃に、雨戸を開ける音がします。
最近は咳きも聞こえないし、多分大丈夫なはず!

っていうか本当に他の部屋の方と会わないし
たまに擦れ違って挨拶しても無視されたり
無理に近所付き合いしなくていいけど
何だか面白くないッス。
わっきー 2009/11/23(Mon)【12:53】 編集
▼!
ほっとしました。
報告ありがとう。

それにしても5時は早いなあ。
わっきーはえらいなあ。
イチゴ硝子 URL 2009/11/23(Mon)【23:08】 編集
▼褒められた!
今度あめ玉あげる!

因みに5時
眠りが浅くなる頃にゴトゴト聞こえるから
ふと目が覚めて、聞こえる。
その後は即座に眠りにつくけど!
僕ァ偉いですか?
偉くないので、チョコレートあげる。
わっきー 2009/11/24(Tue)【12:46】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]