忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574





普段、製作物を撮ったり鉄塔を撮ったりカルガモを撮るのに
コンパクトデジカメを使っている。
「デジカメがあるからケータイにはカメラ要らない」と
通話+メールで使っていた。
たまにメールでブログ書いたりしていたが、カメラがアレなので
アップしたくても出来ない事も増えてきた。
で、なんやかや色々で、デジカメと携帯を同シリーズに変えた。
やったぜ。

携帯    au CASIO CA003

デジカメ  CASIO EXILIM EX-H10

という事で、デジタルモバイルアイテムはエキシリム!
という事で、写真はどうなるかを比べてみた。
exifデータを知りたい方は、お手数ですがご自身で確認して下さい。

デジカメ、携帯ともにオートモードでの撮影で
被写体に向けてオートフォーカスでシャッター押しただけです。


デジカメ
degicam.JPG








携帯
mobile.JPG








やっぱりこう比べると
「さすがデジカメ!携帯にできない事を平然とやってのけるッ
 そこにシビれる!あこがれるゥ!」
という事になってしまうのは撮る前から判っていたのだけれど
今のデジカメと比べるからであって
一昔前のデジカメと比べると多分遜色ない。
というか、前に使っていたデジカメより写り良いかも。

ケータイカメラは「大判で撮るから荒く見える」というのもあるのか。
他にも何枚も比較用で撮っているので色々見比べるけれど
印刷を考えないならサイズは640*480で構わない訳だし。

空の色とかの「歪みのないグラデーション」というのか
総天然色はデジタルデータだと何かしら歪むので
そこはそれ、しょうがない。

今度屋内撮影も試してみよう。

「しっかりちゃんと撮るなら一眼」「とりあえず撮っておくならコンデジ」
こんな感じで思ってるんだろうけど、ここにもうひとつの選択肢
「取り急ぎケータイ撮影」
っていう感じで持っていればイイのかも。

外から色々綺麗にアップ出来るようになったのはかなり便利(・∀・)

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼無題
まず 俺の携帯からみるんだW
senkuu 2010/04/12(Mon)【00:41】 編集
▼senkuu
携帯って何使ってたっけ…

ま、まさか楽々ホンとかになっちゃってたり?!

替えてはみたものの
やっぱり携帯って特に要らない!
わっきー 2010/04/12(Mon)【18:54】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]