忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[103]  [104]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94





もう少しで豆撒きだけれどその豆ではなく
手のまめ。
「なんだか近頃、手がキレイだわ?」と気付き
まぁ綺麗な分には問題無いかと思っていたけれど
はたと気付いた。

マメが無い。

マメが出来ては取れ出来ては取れを繰り返してたのに
何でこんなに綺麗な掌なんだろうか…?

あー、寝込んでたからか。

工房で仕事、自宅で仕事、内容が違っており
でも両方で使う工具もある。
工房では機材タコが出来たり
自宅ではやすりで手や爪を削ってしまったり。
気紛れに削り出していく時は短刀マメが出来
ガッタガタのボッコボコになったり
剥けてザラッザラで痛かったり。

あるのが普通で、無いと違和感か。
サボってた訳ではないけれど
出展の準備や手入れ等作業以外の仕事もあり
そういえば手に優しい週間だったか。

最近道具作りをしていないし
効率化のため今の工程を改めて
必要なら工具や器具を作らなきゃ。

両手は一番大事な仕事道具。
ついつい荒く使ってしまうけれど
労わらないとなぁ。

作業中はハンドクリームも塗れないし
寝ている時の集中ケアに念を入れよう。

「両手が商売道具」で思い出した。
ブラックジャックでお寿司屋さんの話があったな。

〓 〓 〓 〓 〓

気付けばグリムスくん、3ヶ月経つのか。
いや、経ったのか。

「ブログエントリーで育つ」というのも
見ていてまだかまだかと思うものだな。

うちのグリムスくんはこのまま成木へ向かうんだろうけど
うちでも木とか植えられないかな…。
アパート暮らしは無理か。

プラントで花とか育てるにも
部屋に置き場所無いや…。

どんどん育て!

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]