忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40





新築の家なんかに入ると、木の香りがする。
人の家に行かなくても、建材屋の前を通っても、良い香りがする。
あれは何だろう、マツくらいしか判らないけど。
うちの工房も、木の香りがする。

…香り?

正直、臭いくさいくさい。
時には鼻が曲がるかと思う時がある。
服や髪の毛にも臭いが移る。
外で嗅ぐ人は、まさかこれが木の臭いとは思わないだろうな。

朝工房に入ると、部屋の真ん中に消臭剤が置いてあった時がある。
流石にショックだった…。
後から工房の持ち主、友達に聞くと
「ねこのおしっこの臭いがする」と。
変な臭いがするから臭いの元を探ると、そこは工房。
木や工具しかないはずなのに、猫も居ないのに、臭い。
そして消臭。

調べても木の香りを調査している人なんか見付からず
自分で触っての感覚だけれど
使う素材の臭いランキングを付けてみた。


〓 臭い木ランキング BEST5 〓

1.ジリコテ
2.栴檀
3.ウェンジ
4.ローズウッド
5.サクラ

1位のジリコテは、子供が顔をしかめる程の臭い。
【自粛】の臭いが…!陰干ししても臭い飛ばないし!

2位栴檀、臭いはジリコテと同系列の【自粛】の臭い。
ただ少し弱めで、気持ち安心(何が?)

3位はウェンジ。
最近は使っていないけど、臭いはキツい。
特に嫌な匂いではないけど…普段嗅ぐ匂いではないので。
焦げ気味の時は、【自粛】な臭いになる。

4位と5位は、香ばしい匂い。
ローズウッドはアロマにも使われるというが
確かに独特の鼻に通る香りがする。
サクラも同様で、桜餅の葉の香りがする。
臭いというより香ばしいだけど「キツい」といえばキツい。

「鼻にくる」木はこんな感じだけど
サティーネもツンとする匂い、嫌ではないけど。
比べて匂いが少ないと感じたのはコクタンやパオロッサ。
焦げると匂いは出るけど(燃えてるし)、嫌な匂いではない。
カリンも匂いが薄い。
正直、鼻的には一番扱い易いw

普段はマスクを付けているから作業中は大丈夫だけど
外に漏れたり、外から来ると…!
あと、自然に匂いも飛ぶもんだけど
ジリコテだけはずっと臭いが残っていた。

個人差なのかな…。
兎も角、色んな臭い、匂いが混じり合い、大変な事になっています。

〓 〓 〓 〓 〓

上で「木のにおい」の話を書きながら
グリムスくんはどんな香りなんだろうか。
育て育て!
相変わらずキーワードは判らない。

エコアクション!

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼無題
ファブリーズだ!
mika 2008/11/05(Wed)【11:52】 編集
▼無題
mikaさん

やっぱりファブリーズかな…。
作業終わったら、部屋にファブると消えるかな…。
ううむ…。
わっきー 2008/11/05(Wed)【17:06】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]