忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255





※ミクシと同内容

「タバコを吸うと麻酔の効き辛い体質になるのか」

麻酔の効きが悪いって人、いませんか。

〓 〓 〓 〓 〓

今日、歯医者に行ってきた。
「神経を抜く」と言い、麻酔をかけられた。

詳細は長いので割愛するが
一言で言うと
「麻酔二本+神経直打ちされたが歯の感覚は失われず
 普通に痛いまま処置された」

神経直打ちされた後の歯は痛く
結局薬を塗って終わり。
唇や歯茎は全く感覚が無いのに
麻酔を打ったはずの歯だけズキズキと痛むまま、終了。

帰り際に「麻酔の効きは体質なのか」と
今まで色んな先生に効いた質問をぶつけてみた。
その答えが
「タバコです。タバコ吸ってると麻酔効きません。
 タバコが全ての元凶です。この機会に禁煙しましょう」
と、あからさまに嫌な顔をしながら禁煙を勧められた。

初めて効いた「タバコを吸うと麻酔が効かない」。
また「痛みが引くまでタバコは吸ってはいけません」とも言われた。
タバコを吸うと、歯が痛むそうだ。

〓 〓 〓 〓 〓

酒量多く呑んだり、痛み止めを常用していたりで
麻酔の効きが変わるのは効かされていたが
タバコ説は初めて。
実際に『タバコで神経伝達関係は左右されるのか』を知りたい。
ニコチンの作用?

麻酔 しつもんばこ
ここでは「煙草の害は麻酔の効きには関係無い」との回答。
口内環境に良くない事は既知なのでここでは割愛。

また、YAHOO!知恵袋では
「メンソールの煙草で麻酔が効かなくなる」という質問に
「うそ」と即答。

他のサイトや掲示板では「メンソールで麻酔が効かなくなる」と
普通に書かれているが、根拠は書かれていない。
手術前は禁煙等は書いているが
麻酔効果に関する情報は上記サイト以外見付けられなかった。

子供の頃から体質も変わっているとは思うが
タバコを吸わない頃も麻酔は多く打たれた。

数年前にお世話になった歯科医
知人の親御さんだが、定量の麻酔でバッチリ効いた。
「効きが悪いなんて、そんな事ないですよ」
クールに言われた。
この時言われた事は
「タバコは口内環境に良くないので、止めた方が良い」

次回通院は七月十三日。
先生は週一回の処置と言っていたが、二週空く。

21時まで開いているためこの歯科医に行く事に決めたが
休みをやりくりして、前の歯医者に行こうと考えている。

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]