忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




毎年11月3日は航空自衛隊入間基地の航空祭。
行ける限り毎年行っていたけれど、昨年は行けず…。

今年はばっちり予定を空けた!

入間航空祭
直射当たりまくりなので、日除け必須。
お昼時は物販込むので、お土産は先に買っておく方が良い。
また、お昼ご飯は外で買って来たほうが懸命。
30分~1時間は並ぶはめに。
また、会場内には仮設トイレが多く建つけれど、激込むので注意。

航空機、特に戦闘機や攻撃機が好きで、何故か日本刀と同じ感覚を受ける。
存在意義は「人を殺す事」
如何に人を効率良くスムーズに殺すかを研究し練り込み煮詰め
尋常ではない技術の上に成り立つ道具。
事の是非ではなく「純粋=美しい」という事を
命を絶つ道具から見て取る、不思議な矛盾。

という重い(しかし考えないといけない)事はまた別として
格好良いし、美しい!メカ!轟音で飛び去る空気の震え!
楽しみ!!!

特に入間の航空祭はブルーインパルスの展示飛行が行われるので
ブルーファンは大勢詰め掛ける。
ブルーの機体T-4は大好きな機体なので、それも嬉しい。
ジェット機なのに丸っこくてコンパクト!かわいい!
T-4と並んで、大好きで堪らないC-1輸送機も見放題!
丸いカラダに黒い鼻先…かわいいったらない(*´∀`)

基本的には入間基地に所属している機体の地上展示、展示飛行。
情報基地なので、他の基地に所属している機体がわざわざ来てくれる。
たまにレアな機体が!
F-18が来てた時は本気で驚いた。

地上展示は好みがあるけれど
ブルーインパルスの演技は、何時見ても感動する。
飛行機好きじゃなくても、一度は生で見てもらいたい。
また、ブルーを見る前には格納庫にある同型機を見ておいてもらいたい。
手が届きそうなところに展示してあるT-4練習機を見ると
「これがあんな速さで、あんな動きで!」と、別の感動も出てくる。

もう今から寝れなくなるくらい楽しみ!

ところで今年から、入場チェックが厳しくなる。

入間航空祭について注意事項

>脚立等をお持ちの方は入場できません。
厳しくお願い致します!
脚立はホント邪魔。
人の事を全く考えていない「自分だけ見れれば」姿勢。
今年は居ないんだ!

レジャーシートの使用制限もあるし
今年は見易そう!

〓 〓 〓 〓 〓

ところで今日と明日は、別の基地で凄い事が起こっている。
アメリカ空軍のアクロバットチーム「サンダーバーズ」が
今日は浜松基地で、明日は三沢基地で展示飛行。
「こいつら気が狂ってる」としか思えない、凄い演技をする。
絶対、機体ぶつかってるよ…という機動で飛ぶ。
死ぬまでに一度は見たい。

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]