忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9





天気予報が昨月と同じく怪しい具合になっているけれど
きっと明日もとんでもなく晴れるさ!
選挙ですが、品川てづくり市、無事開催…という希望的観測で準備中。
明日はブース【64】 浅間神社の奥の方です。
どうぞよろしく。
PR



梅雨の晴れ間…というか曇っていたけれど
昨日から雨が上がり、地面も濡れておらず
湿気以外はイイ感じで開催の手創り市。

久々の鬼子母神で、本当に嬉しかった。
そして、朝から凄い賑わい。

b43b8139.JPG







お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!
使って使って、育ててください!
いろいろとお話させて頂いたり
子供と遊んだり
ラムネ飲んだり
楽しい一日でした!

久々に鬼子母神に出して、あのゆったり流れる時間を味わって
初心に帰れたというか一年と数ヶ月振りに褌締め直したというか
「もっと楽しくいろいろやろう!」と思った一日。
皆様、本当にありがとう御座いました!
お疲れ様でした!

さてどれだけ日焼けしてるかな。



一旦帰って荷物置いて、食材買出しに行った時。
浴衣のまま原付に乗っていったんで
もうそりゃ大変なはためき方、逆セクハラで買い物でした。
涼しかった。




出店決まった!
とりあえず  「 ホ ッ 」

面白おかしいもの造って持っていきたい。




晴れというより「くもり時々晴れ」かな。
ともかく、またも雨降らず、すごい。

本日も多くの方に見てもらえ、話をし、楽しい出店でした!
皆様本当にありがとうございました!

鬼子母神以来のお兄さんが来てくれたのは、すごいうれしかった…。
顔見るより着けていた指輪で思い出すって…記憶力はどうなっているんだろう自分。

いろんな方に根付やかんざしの話をいろいろとさせてもらって
あまつさえ「着物の本を出す」ということで取材を受けたり
あんドーナツがとても美味しかったり
朝から最後まで、煉瓦柄の着物の話をしていたり
のびのびとさせて頂きました。
皆様に感謝!

CA3F00100001.jpg







感謝の張り付き煉瓦。
これデザフェスの時の画像だけど
同じ帯で合わせてる…気にしてなかったけど、お気に入りなのか。

朝、撤収と乗せてくださったSaWAKIさん、大感謝!
今度シャービック買っておきます。

さて来月、再来月と、いよいよ「夏」。
屋外イベント過酷な時期。
暑さに負けず、ガンガン活きます!
 




今日は梅雨前の最後の晴れなのか
汗がじっとり、止まらない日。
風が気持ち良かったけれど
まだ六月だっていうのに、日向に出るのは自殺行為…。
ただ居るだけで、ジリジリと焼けてしまう…。

天気予報では、明日は曇のち雨。
雨は夕方以降となっているけれど
ずれにずれて「一日中晴れ」とならないか。

お天道様の活躍に期待しつつ、お風呂入って早寝して
バッチリ明日に備える事にしよう。


予想最高気温が27℃って…!
どれだけ蒸し蒸しなんだ…!



明後日の品川てづくり市。
いろいろゴタゴタしてしまったので
今回特に新作や目新しいものを造れず…悔しい。
でもフライヤーや名刺が新しくなったので
遊びに来てください。

さて今回は、ブース【86】となりました。



階段登りきって右の奥、どうぞよろしく。



運営様から送られてくる、ブース番号通知のメール。
いつも小ネタ?が乗っていて、くすっとする。
今回の小話で、雨で潰れた事のない品川てづくり市の秘密が…。

~以下引用~

最近、商店街を歩いていると・・・ 

「うーさん、夜な夜な空き地で踊ってないかい?」
と、からかい半分に声をかけられます。
 
よくよく聞いてみると、
私が雨がふらないための儀式でもしているんじゃないのか~
ってことらしいです(><)

~ ~ ~ ~ 

あああああ!ものすごく納得!

運営のうーさんは、数少ない超人のひとり。
あのエンジョイ&エキサイティングな行動を見ていると
子供騙しのおまじないでも、効果絶大になるに決まってる。
「夜な夜な空き地で踊ってないかい?」は
『夜な夜な空き地で踊ってるに決まってる!』と
決め打ちしたくなるってもんです。

屋外イベントの連続開催記録を更新中の品川。
今回も張り切って参ります。



今日5月29日は「呉服の日」だそうです。
五・二・九  ご・ふ・く! はっはっは
語呂合わせってステキね。

6月の出店が決まりました!


13日(日) 品川てづくり市

20日(日) 雑司が谷手創り市(鬼子母神会場)
ブースはこちらで確認出来ます

品川神社へは2ヶ月振り
鬼子母神はというと…2009年の1月以来となり
実に17ヶ月振り!
気合も入り、些か緊張。

鬼子母神への出店に余裕を持って申し込めたのが懐かしい…。
今やクラフトマーケットの雄として名が広まり
出店選考がなければ、ずっと出せなかったかも…と思う。
品川神社の出店も、今年が終わる頃には今よりもっと競争が激しくなり
出せない月も出てくるのかも。
「出店申し込みが出せるか」「選考通るか」
このふたつ、大きな壁だけど
選考結果に関しては自分の努力で何とかなるものだし
慢心せず面白おかしい使えるものを造れるように
ネタを捻り出し手を動かし、愉しみながら造っていこうと思う。

造る事を始めてから、初めて出店したのが鬼子母神。
まだその時は手創り市も開催されてから半年ちょっとくらいだったと思う。
篭っていろいろ造っていても、周りの知人に見てもらっても
少ない見識、狭い世界だから、「足りない」感は強かった。
鬼子母神での出店で、本当に色々な事を学ばせて頂いた。
「恩返しは、より良いものを造る事」という事で
1年半以上…長いのか短いのか判らないけれど
どれだけ出来るようになったのか、まだまだ足りないものは何か
評価していただき、お手に取っていただき
気に入っていただきたい。

という事で、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!


ところで、前は「和光 waco」 今は「waco」で名前出してるけれど
手創り市のブースNo.70は『Waco』となっている。
ほんとに僕で間違ってない…よね?
これで朝受け付け行って「違うWacoさん」だったら
ヒー恥ずかしい!
 




雑司が谷鬼子母神の手創り市に出なくなって、一年以上経つ。
出なくなった理由は、定員いっぱいだったから。
出なくなったというか、出せなくなったというか。
人気すごい。

今までは先着順での出店申し込みだったのが
次回6月20日開催分より「申し込み用紙送付、選考」となり
今朝出してきた。
開催日から三日以内の消印が有効との事で
昨夜焦って用紙印刷して、写真とりあえず用意して、書いて。
一度ちゃんと品物の写真撮らないと。

選考基準や申し込み締め切りやなんか、あるけれど
「開催日当日、会場で次回開催分の申し込みが埋まる」
「ネットの申し込みフォーム、申し込み殺到でサーバーダウン」
そういう事がなくなった事がありがたい。

聞くところによると、近頃の手創り市はすごいらしい。
出店作品の質が上がった、とか
来場者の数が以前よりずっと増えた、とか
いろんな作家さんが出られてる、とか。
聞くだけでも面白そうだ。

「選考通れ!」と思う割りには添付した写真は良くなかったな…。
撮って、まとめて、綺麗なものを準備しよう。
写真の前に、より良いものつくり。




その前に、6月13日は品川てづくり市
しっかり準備して、品川~雑司が谷と向かいたい。
 




つづき

うろうろしていたら、凄い色彩の人がうろうろしていた!

1924b307.JPG










サイケデリックトランスジェンダー?
気さくなお兄さんお姉さん。
どっち呼び?

b70f7d36.JPG







無論一緒にパチリ。
少し屈んでもらったけど、実際はすごい長身。
見栄えするわぁ。

さらにうろうろしていたらロリなのいた!

d14a0d60.JPG







「あだ名付けるわよぉ~」という事で
あだ名考えてもらってます。
渋い。

fd363f52.JPG







「火の元 カオル」という名を頂きました。
あだ名?
ともかくカオル嬉しいワ!

あだ名もらった後で気付いたんだけど
いつの間にか横の方に上記のサイケさんがいた。
あれ、関係者?と思ったら
知人の知人の人だった。
マイミクのマイミクとか、世間って狭いね。



チャンピオンがいた!

PANDAROCKS.JPG







チャンピオンは写真も気さくに撮らせてくれる!

PANDAROCKS2.JPG







こちら、PANDAROCKSさん。
マスクの製作、販売を行ってます。
パンダだけあって、マスクには「猫」「熊」とあった。

無論チャンピオンになってきました。

PANDAROCKS3.JPG







第270代チャンピオンだった。
「侍チャンピオン、きたね!」と言われて有頂天になったけれど
すみません浪人です…早く仕官したいっす。

今思えば、レスリングスタイルで写真撮った方が見栄えしたかな…。
いや、ルチャっぽく小刻みなフットワークでリズム取るっていうのも…。
次回はもう少し考えてチャンピオンになろう。

でっかい恐竜いた!

FUKUIraptor3.JPG







縦150cm、横200cmくらいのでっかいキャンバス。
こちら既にペイントは終わって展示のみ。

FUKUIraptor2.JPG







でかいっす。

FUKUIraptor.JPG










コラボレーションペイントだったようです。

つづく。




つづき。



女子を激写しとる!

7e60b588.JPG







と、マスクやヘルメット、後ろにある戦車など
小道具(?)製作のブースでした。
お名前聞き忘れた…。

a59fff2f.JPG







女子に挟まれてウハウハ!



「なんかすごいのいるー!」と叫ぶお隣さん
追いかけたら

e33a5854.JPG







フリーハグだった。
今年のフリーハグは獣っこか。
無論

44276be2.JPG







ハグ。
僕これでも目は開いてます見えてます。



この子たちは毎年いますね。

83fde9ba.JPG







にんじん?なの?
にんじん広場
鼻をプピープピー鳴らしながら練り歩くのもデザフェス風物詩。

d6b70004.JPG







今回、初撮影。
仲良し三人組ですな。



デザフェスといえばオレパンダー

d89c356c.JPG










今回は顔出しパネルで俺もオレパンダー。



つづく。



いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]