忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460





昨日は今年最初の品川てづくり市。

ブース準備の前に、運営の方々や作家仲間に新春のご挨拶。
今年も宜しくお願い致します。

会場前に神社でのお祓いをして頂くため、運営・出店みんなで本殿へ。
昨年、第一回目の時のお祓いには間に合わなかったので今回が初めて。
本殿に入り、多い!多いよ!人いっぱい!ぎゅうぎゅうでした。
こちら一出店者なれど感慨深く候。
これが運営・主催者となれば更に感慨深いだろうな…と思っていると
お祓い、祝詞奏上(逆だっけ?)、そして玉串奉奠。
これはご祈祷になるのか。
探したら、祓詞をまとめたサイト(神社)を見つけた。
考えると神様に直接お願いしている訳だからスゲェ事だ。
会社の社長なんかよりも身近だ。

ご祈祷が終わり本殿から出る前に
「滅多に入る場所でもないな」と、色々観察。
ご神体を中央に、その両脇に像が。
右側は家康公だと思うのだけれど、左側は誰だ…?
お神輿を奉納した三代将軍の家光公だという事だし、左側は家光公?
今度聞いてみよう。

000CIMG3358.jpg







とても良い天気で、日向はぽかぽか陽気。
…日陰は大変な事になるので(体温が)、日向ばかりにいた。
来場者も多く、歩け歩け会の方々も巡ってきたりで
時間によってはギュウギュウな境内。
友達が来てくれたり、他イベントで一緒だった作家さんが来てくれたり
どうにもヒマな時間は作業をしたり、気付けば夕方、終わりも近い。
そういえば暫く登ってなかったし、と品川富士へ。

CIMG3371.JPG







もうそろそろ終わるって頃なので、ちょっと人はまばら。
新年一回目から晴天、今年もオール開催となりますように。

富士山に登ってカッコイイ写真を撮ってやったのでアップ。

000CIMG3365-2.jpg







これ絵葉書にして実家に送ったら、ジンギスカン送り返してくれるかも。

富士山から降りて片付け始めようか…と思ったところで
最後の最後でひょうたんネックレスとパオロッサネックレスが嫁いでいきました。
にっこり笑って着けてくれて…ああいう笑顔は堪らない。
ひょうたん、またいっぱい造ろう。

市が終わり、その後商店街の会議所で市の新年会が。
謹んで参加させて頂きました!
皆さんが口々に言いますが、僕も思います。
こういう集まりって、イイね!と。
ホント楽しい。
「つくる」事で繋がった人と人の線なのに、つくる事関係ない話ばかりで!
何だかんだでみんな濃い人ばかりで。
話した事のない作家さん方も多いので話してみたかったけれど
気付いたら終わりの時間…間が悪いッスね。
次回は「暑気払い」で!
ビール注ぎます!


CIMG3373.JPG







最後まで残る組、盛り上がってました。
大変な話になってました。

昨年に続き、今年一年宜しくお願い致します。
PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼無題
はい。
神様に直接お祈りしている途中で、
2礼も2拍も何にもしないで帰ろうとしたのは、主催者の私です。

またやっちまいました。

去年、逆に回してしまった玉串は、今年ちゃんとできたのに…

2礼2拍1礼は最後にみんなと一緒にやればいいのね~と軽く勘違い。

誰かが「プッ」って…わっきー笑った?
うー 2010/01/12(Tue)【14:51】 編集
▼うー様
「うー様」って書くと王様みたいですね。
おーさま。

詣でる事はあってもご祈祷はそんな頻繁じゃないですし
というか個人的には多分年齢が1桁の時以来だったんで
「なるほどこうなのか」と見ていました。

>誰かが「プッ」
僕は笑ってないですが
これに関しては黙秘させて頂きます(・ω・´)
日本の神様は大らかで在らせられるので
きっと神様の声ですよw
わっきー 2010/01/12(Tue)【17:02】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]