忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[1]  [2





なんだか最近うわさのtwitterを始めてみた。

ここでつぶやいてます。

http://twitter.com/waco_wac_waco

やってる人いたらフォローするんで教えてくださいませ。

PR



やろうやろうとやらない日々に終止符を。
サイトを全体的にスッキリさせる計画。

左フレームのメニューを軽い感じに変えてみた。
背景色白はやっぱりどことなく寒々しいけれど
「あの色イイよな」というのが今のところ無いので
現状は、とりあえずこれで。

こういう小さいボタンとか作るのチョー楽しい。
気付いたら数時間経ってるし。

他の作業出来なかったし ...orz




「もっと上手く発信したい」と、また色々HP周りを改修中。
『どうやって自分の活動を外に出すか』は作家さん達だけでなく
「何かをしている人」はすべからく必要な事だと思う。
自分でやっても、どこかに頼むにしても。
自分でやると キィィィッ! ってなる。

tokuriki.comさんのエントリーを読み、多く勉強させて頂いた。

日本のウェブの残念度を下げるために、私たちができそうな7つのこと+α

以前は音楽をやっている友達と定期的に会い
「『表現する』という意識」について話し合っていたが
(最近会ってない…というか、家⇔工房が生活の9割だ!)
使える時間の殆どを造る事に充ててしまっているから
外に出るということ事態が停滞中…。

さて、この「7つのこと(+α)」は以下

1.自分が考えていることをネット上にアウトプットする

2.参考になった他の人の記事や意見にはリアクションをする

3.参考になった議論の経過をまとめる

4.参考になった他の人の意見を紹介する

5.もっと褒める

6.周りの人と助け合う

7.日本のウェブの良い面の魅力を理解してくれる仲間を増やす

(+α「どう対処し進めていくか」)

造り始めて色々な場所へ行き多くの作家さん達と会い
色々とお話したり見たり聴いたりカンチョーされたりしてるけれど
皆奥の奥で引っ掛かってる部分は共通しているようで
価格であったり、出店イベントであったり、先の活動であったり
「みんな同じ悩みもってるなぁ」と他人事に感じないのだけれど
その先にもっと共通する、大事な事を感じている。

活動に基づく事で『意見・意識の交換が少ない』という事。

横の繋がりの話。
基本的に個々の活動だから致し方ない事でもあり
手を動かす>考える になるから
結局は個人技になってしまうけれど
個人個人で考える内容が同じ枠内の事なら
意見交換し合う事でもっと世界が広がるんじゃないかと。

でも。
「個人技で進む作家が一時に集まる」というのは難しい。
出店中に話しても落ち着かないし。
でも正直、わざわざ何処かに落ち合って話し合うといっても
「造ってたい」という気持ちも大きいし。

でも。
ブログやHPを開設している方が多く、多くの内容で書いている。
造る話じゃなくても、買物だったり食べ物だったり
そこにちょっとのレスをするだけでも繋がりは出来るし
ちょっとの意見の交換でも、積もれば大きなものになる。

誰もが思う当たり前の事だけれど
成文化する事でより意識が強くなって
でもこれだけで「今より先」に進むヒントになるんじゃないかと。

上の7つ(+α)を読んで「どういう面にも当てはまるな」と思い
こっちの事に当てはめて考えてみた。
言わずとも誰もが思う事だけど
読んで、また文にして考えると色々と纏まるし
何より勉強になったのでコメントしようと思ったら出来なかった…。

コメントといえば、本文中にもあったけれど「コメント機能」。
よく「書き込めない」と言われるし
ブログスペース引越しも、あるよな。

『なんだかんだ言っても、引き篭もりだ』っていう事が問題
大問題 ...orz

思う事は沢山あっても、外に出せる事・出せない事
作家仲間には言えてもお客様には言えない事
沢山あるけれど
作品でも意識でもまずは外に出す事が重要だな、と改めて考える。
「興味を引く」という事も大事な仕事か。
技術だけでなく、意識も精進しなくては。

〓 〓 〓 〓 〓

関係ないんだがGIGAZINEより
なんと1.5TBのHDDが限定特価で9000円を割り込む

1.5TBのHDDが10000円切ってるって何事ッ!
欲しい!
明日整理券貰いに…っていやいや、晴れて、品川開催ですよ
行ってるヒマ無いですよ。




数日塞ぎ込んでしまったが、今夜から作業に戻ろう。
笑われる。

「速い!軽い!見易い!」っていうのは
HPでは必須条件だと思うが
製品画像は増えるしリンクも増える。

「何をどうすれば軽くなるのか」というのが確認出来るソフトが
久々にGIGAZINE読んだら載っていた。
HTTPの通信状況をデバッグしてボトルネックを発見できる「HttpWatch Basic Edition」
日本語化パッチとかあると便利なんけど
勉強しろって事でいいか。

減色と圧縮の日々に終止符を。
ソースを睨みつけ、細かく不必要なタグを削除するより
特に重いところから手を付けていけるので
手間や時間を削減出来、浮いた時間は製作に充てられる。
HPを開設している方も多いと思うので参考になれば。

スクリプトの動作確認も出来るとか。
これは便利。

うちはホームページビルダーv8を使わせてもらっているが
正直、無駄なタグ入力が多い。
(同じフォルダー内の画像データなのに一々ディスクから呼び込まれたり
 すぐ</div>を使ったり)
削除したらしたで「修正します」とか言われて
重複タグが入力されて不具合が…という事もある。
新Ver.は改善されているのかな?

…と言いながら、今の形にしてから修正していないので、重い。
改善しなければ(時間の使い方を)。

ページ自体を軽くしたいと思って flickr 使ったら

思 っ て た 以 上 に 重 い し 。

 

ところで、<p>と<br>って、どっちが軽いの?

〓 〓 〓 〓 〓

ライブでこの歌を聴くと、どうしても泣いてしまう。
そんな大好きな歌う面白おっちゃんのライブまであと2週間ちょっと。
それまでは曲名タイトル続けてテンション上げよう。

君はどうだか知らないが、僕は今でも元気です。

グリムスくんも元気だね。
何より何より。




僕が木を素材に造型を始めた頃
工具や工程を模索している時
のほほん木工房」さんが検索で引っ掛かり
色々と参考にさせて頂いていて
前ほど頻繁ではなくなったけれど今でも参考にさせて頂き
ホント正直、勝手にお世話になってます。
このサイトを読んでなかったら
他のサイトを知らず今の工程も無く
もっともっと効率の悪い作業だったと思う。
いや持ち上げてる訳じゃなくて本当に。

検索で上部に来ていて
しかも業務用のデカい工具じゃない点や
自作工具が丁度ツボで
「これでここまで出来るのか!」
と、目から鱗。

ホームページを修正するにあたって
勝手にお世話になっているサイト様に
「リンク貼らせて下さい!」とお伺いを立てた。

のほほんさん、リンク許可有り難う御座います!
もっと勉強して腕を付けます!

有名人と仲良くなった気持ちwww

他に「木材図鑑」さんにもリンク許可を頂いた。
(リンクフリーとあるけれど、一報入れた)

あともう一件、素材調べるのに使わせてもらっているサイト様
今お返事待ち。

あと大江戸和子さんにもリンク許可のお伺いを立てないといかん。

のほほんさんもそうだけれど、大江戸さんとか
「思い入れのあるところとの繋がり」が
今年に入ってから、ちらほらとある。

今年はもっと頑張ろう、去年なんか置いてけぼりになる位頑張ろう
そう思う。
稚拙な造型だが、張れる胸は張って損は無い…のかな。
頑張ろう。




昨夜からHPも修正開始。
今週中にはあらかた終わらせてアップしたい…けれど
出来るかな?

折り畳みメニューを取り付けたくて調べたら
スタイルシートを文字で書いているのみで
意味判らん!
もっと探したら
ホームページビルダーで使える折り畳みメニューの作り方があった。
ホームページビルダー作成報告

ここで紹介されていた「Decoration HTML Room」にも
折り畳みのメニューがあり、これも素敵。

色々勉強して、イイ具合のHPを作りたい…難しい…。
正直、判らん。



前エントリーで書いたスキンに早速変えてみた。
メニューが折り畳みになり
エントリー上部のプラグインに情報入ても
折り畳み状態でアップ出来るので、重くならない。

これ、イイかも(・∀・)

…と思ったんだが、寒色だ。
個人的には赤とか橙とか好きだが藍も好き。
でも色の変更が判らん。
htmlソースいじるなんて無理。

今夜は打ち合わせがあるから明日、かな。
HPの素材ページを追加修正して
その時にHPも一気にやってしまいたい。

背景が山だけれど、これどこ?富士の山?
これを変えるだけでも印象変わるかな。
何かイイ画像探そう。



HPとブログとふたつやっていて
HPは更新激遅なんとかしないといけない。
ブログはまだ楽というか、ネタが出れば楽。

でも今の形式だと「文章のアップは楽」だけれど
アーカイブや表的なものを載せるには
スキンが物足りない。

物足りるスキンを準備しようにも
そこまでスキルも知識も無いよッ!

どーすんのッ!

waco.koborezakura というのも気に入っているし
HPもブログも両立させられない自堕落が悪い訳だが
ならば、と。
両立出来る形にならないか。
知恵も技術も無いならないで、でも何か出来るはず!

この「何か出来るはず!」思考で
しょっちゅう堂々と胸を張り迷子になるけれど
色々考えよう。

今はHPのメニューに製品もブログもありだけれど
ブログはブログで単体として成り立つスキンを選び
HP  製作物紹介(足りてないけれど)
ブログ 製作関連話
被っている内容もあり、一長一短。

みんなこれってどうしてんの?!

両立させるも何も
①【waco.koborezakura.com】は外したくない
②サイドにメニューの形が好み
 (ブログは左右カラムだけれど、これも気に入っている)
このふたつは外せない…好みの問題だけど。

「左右(そして上下部)にプラグインスペース」のブログ
ここにHPで載せたい情報を組み込めないかな…。
しかもアドレスは waco.koborezakura.com で♪

そうするとHPスペースに自前でブログ作らなきゃいけず。

なので
・waco.koborezakura.com にインラインフレーム⇒その中にブログ
・フレーム外に各種メニュー
ってやると
URL変わらない上に必要なものが1~2画面に納められる!
ちょっとこれやってみよう!

…と思っていたら、メニューが折り畳みのスキンがあった。
http://blog.ninja.co.jp/Preview/MASTER/3443/
こっちのが便利じゃね?!
画像やメニュー変えて、使い易くして。
どうだろう。

「出来ない」という事は、なんて難しい事だろう!




ホームページを手直ししようと思い、色々と調べた。
「フリーソフトで、フォトギャラリーを作れる」
そういうのがあったので、早速試してみた!


いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]