忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5





大江戸和子様との打ち合わせの時
珠で造った根付ストラップが評判良かったので

NETSUKE - Japanese short strap

造ってみた。
サティーネ、ジリコテ、アマレロ、メープル。

このノリで他にもやりたい形があるから
珠他ももっと造らないといかん。
要スピードアップ、質アップ。

〓 〓 〓 〓 〓

何者か判らなかったパウア・マレロが何者か判った。

東急ハンズ新宿店にいっぱいおいてあって
「アマレロ」と書いてあった。
早速検索。

世界の有用木材7800種~アマリロ
http://www.woodstar.biz/sn/scientific-413.html

ほほう、イエローハートとも呼ばれるのか。
なーる。
比重が0.7~0.8、ふむふむ。

「ミカン科」 みかん!

〓 〓 〓 〓 〓

flickrから直で画像リンクしていたが
ちゃんとhtmlタグが置いてあった ↑上の画像がそれ
貼り付けサイズも5種類から選べるし、これは便利か?!

取り合えず「写真撮ったらリサイズしてflickr」と。

〓 〓 〓 〓 〓

そういえば。
素材のサンプル、説明書きを作らなきゃ。
あと「簪」以外の看板。
細かい仕事が溜まってきたあわわあわわ。

PR



細かいものを造っていると、どうしても誤差が出てきて
その差が大きいものが出来てしまう。
誤差が小さいものは全然オッケー!
そのまま使う!

差が大きいものは…さてどうしよう。

選り分けていて、少し溜まってきた。
ので、久々に繋げてみた。

DSC03730.JPG






前造ったストラップやピアスは出てしまった。
9ピンとTピン、久々に曲げたw

この感じで繋げていくと
一体何個出来るんだろうか…。
「形はイイけどちょっと大きい」珠とか
逆にちょっと小さいのとか
そろそろ溜まってきてるからなぁ…。

全部がレギュラー数珠に入れればイイけれど

ん~…
精進。

「選手育成が下手な監督」とか、そういう気分。




昨日、こういうブレスを造った。

DSC03515.JPG



 


中に通してあるゴムが見えないようにしたくて
関節状に。
組み合わせを選べば綺麗になったり和風だったり
はたまた重く見せる事も出来そうだなぁと
長:サクラx球:コクタンとか
イイかも!と思いながら
試作を製作。

着けてみた。

DSC03516.JPG







…デカい……。
デカいというか、太い。
もう少し細めに造らないとダメかな。
うーん…。

長めにして二重にして着ける…だと
もっとゴツくなる、か。
やっぱ細く、か。

グリムスくん繁っちゃって
朝見るとかなり嬉しい。
あとどの位で成木となるんだろう。
育て育て!




おなかが空いた夜中は困る。
とりあえず、トムヤムクン春雨を貰ったので
食べる。

美味しい。

下北にカレースープ食べに行きたい。
うんと辛くして、トッピングたくさん乗せて。

あー、もっとハラ減ってきた…。

〓 〓 〓 〓 〓

土日、工房に泊まりで仕事。


こういうの撮ってみたかった。

イチイ加工中。
下駄造れんじゃね?ってくらいデカかったw

あ、下駄造ればよかったのか?!
今履物無いし!

〓 〓 〓 〓 〓

両日とも少し早めに作業を終わらして
土曜4つ 日曜3つ
ピアスを造った。

DSC03518.JPG






寝てる間に取れたり
お風呂で取れたり
ともかく、行方不明になってしまって
最近は2個しか着けてなくて落ち着かなかった。
造ろう造ろうと思ってても
どうしても自分用のは後回しに。

重い腰を上げ、やっと造った!
やっと造ったのに!!!
計7個、作業中壊れたの4個…。

細いからパッキンパッキン折れる…。

土曜の素材はパオロッサ。
前もそれで造って、いっぱい折ったっけなぁ…。
にしても、折れ過ぎ。
なんだろう、乾燥し過ぎてたのか。
完成は1個。

日曜日。
前にちょっとだけ使った竹があったので試す。

∩(゜∀゜∩!

竹だよ!

作業入る前に細くカットして強度試したけど
流石は竹!
撓る!腰がある!
木材には出来ない事を平然とやってのける!
そこに痺れる憧れるゥ!

「ウッドなのに、バンブー使ったの?」
後から工房の娘ちゃんに言われたけど
しかし…竹!

ピアスには竹ですよ!
強ェ!

まぁそれでも調子ノリ過ぎて
1個折ったけども。

問題は、濡れた後の目だな…。
荒れる荒れる。
でも安定したホールなら問題ない。
痛くも引っ掛かったりもしない。

ともかく
あと空いている穴は1つ!
久々にピアスが埋まって
調子イイぜ!

〓 追記

朝、顔洗ったりヒゲそったりしていて
濡れたりなんだり竹ピアス。
水分吸って、小さく小さく荒れてきた。
さてどうしようか。



ピアスとストラップを造ってみた。

DSC03370-1.jpgDSC03370-2.jpg
ビーズで出来るアイテムって他にもあるけど
取り敢えずの試作。
ストラップは珠試作中に一度作って
友達にあげたのはあるけれど
さて…どうだろう。

黒いのはコクタン
赤いのはサティーネ
画像が悪くて赤く見えないけど
濃い赤茶で、磨くと渋くて綺麗なんでイイ感じ。

試しに自分でピアスを着けてみたが、ダメだったw

先日造った弐煌の玉かんざしに付けたボコテの珠。
直径で300mm弱と大きな!珠!
でもあのくらいの大きさでネックレスとか組んだら
面白いかな…と
今度、他の珠と合わせて組んでみようかな。

先日の友達からの依頼もあるし
いろんな珠をやってみよう!

〓 〓 〓 〓 〓

グリムス。

昨日デカくなって、何だか、ね。
サイズアップするまでが長かったからなぁ。

グリムスって、RSSから文字数を読み込んでるの?
キーワードには相変わらず無反応だけど。
 



いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]