忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5





もう幾つ寝るとメリークリスマスアンドニューイヤー。

写真は撮ったけどまだアップしてないけど
最近アクセ以外のアイテムの試作で時間を食ってます。
作るの楽しくてワシャワシャとやっていると
気付いたら時間が過ぎてて、かなり過ぎてて
驚く。
もう少しで見せれる形になりそうなので
早く上げて自分で遊びたい。


ところで。
年明けからイベント出店再開したい…と思ってたのに
鬼子母神とか品川とか申し込めなくて
結局ダラダラして過ごしてます。
腹の肉も締めなきゃだけど
他もいろいろ締めなきゃな、最近です。
PR



キリンつくった。



素材は桜。
卓上桜キリン。



この前のちびまる子ちゃん、ひで爺の話だったけど
ねこ貯金箱がいっぱい出てきた。

17a10957.JPG







逆恨みの人がアレだった。

そして今いっぱい数を揃えている、うちのねこ。
1688dff5.JPG







もっとおしりをどうにかしようか。
ぷりっと感を出そうか。



テンションだだ下がり中に製作予定とか立ててたところ
すっかり大事な事を間違っていた事に気付いた。

出店申し込みしたイベントの出店料の締め切り日、間違って覚えてた...orz
もうがっつり過ぎてんじゃん。
ばかばかワシのばか…出たかった...orz

がっくりしながら散歩行ったり蝉捕まえたりして帰宅。
ユーチューブ見ながら製作ネタ整理中。



テンション滝登り。
蝉は逃がした。
キャッチアンドリリース大事。



昨日ツイッターで
日本ピクトさん学会の内海さんにリプライを頂いた。
テンション上がった。
ありがとうございます、これからもピクトさん集めます。

ピクトさん学会とか自分のコレクションとか見て改めて思うけど
いつも危険に巻き込まれている。
たまには「お祭りに参加」とか「筏で川を下れ」とか
レジャーに前向きなピクトさん、増えて欲しい。

strap-stickman2.JPG








オイルで仕上げて出来上がりました。

CIMG9043.JPG







今までのより、少し大きいです。



ピカッと新作。

CIMG9042.JPG








パッケージに入れました。




さっきテレビ見てたら
ゆりちゃんの作った商店街キャラクターが出てました。
ウケてた(・∀・)

先日抜いた型をちょっと処理。
肌色が微妙。






右手続きます。



先日アップしたこれ

CA3F0107.jpg







これは、原型の型を抜くためのシリコンです。
● ←この形を複製するために
まずこっち側の型を取る→ [ ●
[ ● ] ←反対側の型を取る
で、たい焼きの鉄板みたいに両側を合わせて
中に注型剤を流し込んで(化学変化で固まって固体になる)
たい焼きが出来るという寸法。
判り易い作りです。

で。
もう数年振りなんで、リハビリな感じでやってみた。
型はこんな感じ。
CIMG6671.JPG








黒いのは汚れとかじゃなくて
シリコン同士がくっつかないように表面に塗るやつです。
塗ったら取れなくなった。

型を抜くとこんな感じ。
CIMG6672.JPG







プラモデルのアレです。

白いままだと何だか寂しいので
顔料を混ぜてみた。
CIMG6673.JPG







イイ感じに手…と思ったけど
顔料の具合が微妙…。
早く具合直して、元気になってもらいたい色に。

数年振りにシリコン取りして「ダメ元かな」と思っていたけれど
こればっかりやっていた時より巧く出来て
ちょっと…いや、結構ショック。
やっぱり型抜き時のシリコンの量と型の固定は
しっかりバッチリ量を使って固定しないとダメ。

これは固体のキャストだけれど注型剤変えれば透明にも出来る。
でもやりたいのはそういうのではなく
もっと「遊べる素材」でやりたいので
右手話はまだまだ続きます。

しかし、楽しい。



とりあえずこのタイトルは週明けまで続きます。



朝、家を出る前
先日の四角い白い豆腐みたいのをいじってしまい
作業スイッチが入りかけたところで
出ないといけない時間になり
家を出てみたけど正直
全然落ち着かない…(((´A`)))

早く帰っていろいろ処理したいなぁ
注型剤、上手く型抜けてるかなぁ
修正して完成させたいなぁ
…と考えてると 時 間 が 遅 い 。

中途半端に放り出して来たのは気にならない。
何故ならいつもの事だから。


いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]