忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288





梅雨が明け、夏になり、陽光との闘いだと覚悟していたのに

7/27

いまいちパッとしない天気が続く。
雨の覚悟はしていないので、まんまとヤラレる。
傘、買おう。

今では主に弐煌で使う用に造っているかんざし軸。
試行錯誤の末、やっと落ち着く形が見付かった。

コクタン、ローズウッド*2

上・コクタン、中・下はローズウッド。

目指すは「挿し易く、抜け辛い」。
軽く膨らませて抵抗を付け、抜け辛くしたり
玉飾りが付く後ろの部分も汎用性を高めたい思いから
やはりテーパーを付け、1mm前後の径の違いなら付くようにした。
「一体どんな曲線ならバランス良く、落ち着くのか」と
微妙に形を直しつつ、造っていた。

「造り手の納得だけ」とは判っているけれど
持つ方の目も楽しませたい。

このコクタンの軸で目指していた形が判り、やっと一息付ける。
あとはもっとシャープに、艶めかしく、詰めていく。
素材によって太さが変わってしまうけれど
もっと滑らかな色っぽいラインを出したい。

中・下の2本は飾りを下げる用の軸。
下の淡い色のはノーマル軸、プレーン。

中の波型は、少し狙ってみた。
抜け辛さと面白さ。
ここから飾りを付けるので「ただの棒」にはならないけれど
プレーンより、見て触って愉しいかな、と。

プレーンはプレーンで、触り心地の滑らかさが堪らん。

結局、全部好きだぞ我が子達よ!

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]