忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[1]  [2





作ってないといえば、ねこ作ってないなぁ。

104fa5dc.jpg







根付紐のストックがなくなってから作ってないかも。

dbe71b42.jpg







これは頭の先からしっぽまで40mm
25mmくらいの大きさでピアスも作ったけど
今は小さいものも手持ち無し。

他の作りたい小物ネタもあるし、ネタ帳整理だな。
PR



飾りを付ける用の軸。
今はこの形が落ち着く。






しばらく造ってなかったので
「これやんなきゃ」「あれやんなきゃ」で
かんざし軸準備中。

いざ始めるとサクサクいくけれど
下拵えが体力使う…。

春だし、サクラを使って桜なものを造りたい。
アイディア降りて来い…。






前に撮った結い動画をyoutubeにアップしていて
逆方向からのもあるのに放置していた。
これもアップしたので、両方一緒に載せてみる。

かんざし結い





逆(左側)から




解像度が荒いのと暗くて見辛いので、改めて撮って再アップ予定。

他にも色々ある結い方を勉強して
一通り纏めたい。
今知ってるのはこれを含めても2~3通りだけ。
「おだんごにしてから留める」方法もあるし
色々調べよう。

練習用の「ヘアゴムで留めてから結う」のも撮ろうか。



綺麗にまとまった結い方ページを作りたいので
サイト整備を進めて、撮り直しもして
これを機に「無駄の無い時間の使い方」を学びたい。
 

あと、セクシーうなじになりたい。



ねこと千鳥
敢えての一個付け。

ねこ 千鳥 かんざし

挿し結った頭を見た人が
「なんか付いてる揺れてる…… ねこだ! (・∀・)ネコ!」
ってなったら嬉しい。

弐煌も新作

弐煌 かんざし

シンプルだけど地味じゃないって難しい。



梅雨が明け、夏になり、陽光との闘いだと覚悟していたのに

7/27

いまいちパッとしない天気が続く。
雨の覚悟はしていないので、まんまとヤラレる。
傘、買おう。

今では主に弐煌で使う用に造っているかんざし軸。
試行錯誤の末、やっと落ち着く形が見付かった。

コクタン、ローズウッド*2

上・コクタン、中・下はローズウッド。

目指すは「挿し易く、抜け辛い」。
軽く膨らませて抵抗を付け、抜け辛くしたり
玉飾りが付く後ろの部分も汎用性を高めたい思いから
やはりテーパーを付け、1mm前後の径の違いなら付くようにした。
「一体どんな曲線ならバランス良く、落ち着くのか」と
微妙に形を直しつつ、造っていた。

「造り手の納得だけ」とは判っているけれど
持つ方の目も楽しませたい。

このコクタンの軸で目指していた形が判り、やっと一息付ける。
あとはもっとシャープに、艶めかしく、詰めていく。
素材によって太さが変わってしまうけれど
もっと滑らかな色っぽいラインを出したい。

中・下の2本は飾りを下げる用の軸。
下の淡い色のはノーマル軸、プレーン。

中の波型は、少し狙ってみた。
抜け辛さと面白さ。
ここから飾りを付けるので「ただの棒」にはならないけれど
プレーンより、見て触って愉しいかな、と。

プレーンはプレーンで、触り心地の滑らかさが堪らん。

結局、全部好きだぞ我が子達よ!




16~17と、工房で泊り込みでお仕事。
今月で土日泊り込み仕事期が終わる。
風呂入らないで続けるから、汚れる汚れる。

いつもの如く、軸造ったり珠削ったりしていたのだけれど、今回久々に

DSC03728.JPG








チェーンをやった。
挿すと、チェーンがシャラシャラなるけれど重くならない様に組むのが一番の課題。
軸はローズウッド。

作業中に友達の子供が工房に入ってきて
「くさッ!」
「いやホント臭いッ!」
「くさッ!」
いや判ったから。
こっちが一番臭い思いしてるから。
ホントすまん。

買出しに行った時に考え事をしながら選んでいてふと指が鼻の近くに寄った時…

うっわ!マジくさッ!なんまら臭いッ!

指紋やキメに入り込むからかなりゴシゴシしないと臭いの元が取れない。
少しくらいなら「不思議な香ばしさ」で済むのに、朝からずっと削ってたもんだから
工房どころか玄関まで異臭が漂っていた。

ホントごめんなさい。
リセッシュ?ファブリーズ?用意します('A`)

DSC03729.JPG






他、チェーン巻いてみたり
先に金具を取り付けた上に玉かんざしに出来るようにしたり。
パオロッサやサティーネ等、赤~茶でやりたかったけれど時間切れ。
メープルでも軸造りたかったな。

ブレス用のゴムが切れてしまっていたので買出しに行ったら
布ゴム買えたので早速

TS3G0079.JPG






ブレス試作。
珠:ジリコテ、白い長いの:メープル。
赤いのは翠風さんに焼いてもらった「waco」印ビーズ。
「waco」と入っている。
試作⇒今夜バラすから問題無いんだけれど、ちょっと緩い。
実際に組む時はもう少し締めて組まないとな。

メープルの肌を活かすのに、どう合わせようかな…。
コクタンで黒x白(ベージュ)もイイけれど
パオロッサやサティーネで赤茶xベージュもイイな…。
ビーズの形も考えなきゃ。

〓 〓 〓 〓 〓

グリムスくん!
きみは大人になったんだね!ビックリしたよ!

1232344455_09801.jpg








見たこともないアイスキャンディーみたいになってるから!
枝葉の伸びた形から、こんな形になるとはビックリだよ!

後は植樹を待つばかり。
グリムスくん、お疲れ様。
98日歳、植樹されてからもぐんぐん育て!




自分用の角のかんざし、量産。

DSC03517.JPG






左からパウア・マレロ、サティーネ、イチイ。
一番右側のはキノコ型。
挿すと傘の部分で留まり、小さなアクセントに。

今回、軸に一工夫入れてみた。
軸先にテーパーを付け、抜けないように。
前にスリットを入れたものを幾つかやってみたけれど
それより抜け落ちない!
見た目も何だか面白い!

他に軸の製作もしているけれど
このくらい大仰に太くした方がイイのかな…。
差が大きいと抜け難いけど挿す時にコツがいる。
差が小さいと普通。
もっと煮詰めよう。

全部挿すと

DSC03513.JPG

 






これは…面白いぞw
自分用の角、増やそうかなw

左下から挿さっているもの…埋まってた。

〓 〓 〓 〓 〓

さっき見て思ったけれど
グリムスくん、幹が真っ直ぐ伸びてるのか。
葉が繁るまでは曲がって見えてたけど
枝だったのか。
イイぞ、どんどん伸びれ!
 




弐煌でのかんざしと和光のかんざし
デザフェスに持っていく予定。
DSC03320.JPG


左4本 弐煌かんざし
先エントリー
紹介したもの

右の2本、久々に玉かんざしを造った。
今は玉かんざしなんて全然目にしないけど
シンプルかつ「かんざし!」っていうインパクトがあって
なかなかカワイイと思うんだけど…何でないんだろう?
久々に造った玉かんざし。



デザフェスの「弐煌」での活動。
翠風窯さんとの共作ひとつめ。
TS3G0061.jpg


写真が悪いなぁ…。
後で撮り直します。


これは小さい形。
他にもビーズが大きいのもある。



いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]