忍者ブログ
作る話とかいろんな好きなこととかいろいろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6





今年は色々作りたい。
初心に戻って作ろう。

と、指環を作った。
僕のウッドリングの作り方。
画像多め。


【素材準備】
指環の基になる木を準備。


今回は自分用の指環を作る。
人差し指と中指にしたいので、サイズは20号強。
少しゴツい感じにしたいので、幅を厚めで準備。
素材はウェンジとパドック。




それぞれに切り抜く外側と指を通す部分を場見る。
中央の線は、形を出す時に使う線。


【形出し】
場見った線で切り出す。






細かく修正するので場見りの線はあくまで目安的なものだけど、
出来るだけ線に沿って抜いた方が、この後の処理が後が楽。


形出しし易いように、旋盤で外側を整える。
孔を開けて





セット、削る。



まん丸に。



外側が整ったら、指を通す孔を開ける。
いきなり20号に合わせた孔を開けると形出しした時に大きくなってしまうので、少し小さめで19mm。




一息で開けると表面が荒れて磨く時に苦労するので、ゆっくりと刃を降ろして開ける。


【形出し_1】
「どの面を見せるか」を決める。
頭の中ではこの面を出すと決めているけれど、それで良いのか・目は綺麗か等確認。

抜いた後は目が見辛い。





表面を軽く磨いて見易く整える。



この面を出す事に決定。


目によって強度も変わるし艶も違うので、慎重に。


今回はいつも着けている形に似た形にしたい。
場見って


抜く。




ここの場見りも、同じく大体の目安。
磨いたり整えたり細かく修正するので、タイトに線を引き切り抜くと細くなり過ぎたり修正出来なくなってしまうので、少し余裕を持って抜く。


抜いた後、線に合わせながら、様子を見ながら形を整える。


大体の形が出た。



【形出し_2】
厚い、太い。



場見って、削る。





画像だと切り出しを使ってるけれど、「切り出しでざっくり抜いて棒ヤスリ・紙ヤスリで細かく形出し」とやって、大体整った。





厚い。



内側を削って形を整え、サイズを合わせる。
まだ19号。



削って





削って



20号。



正直、サイズ合わせが一番面倒臭い。


何だか野暮ったい。


少し軽くした。



更に整えて



内側の角を落として指が通り易くして



ぴったり。



少し軽くしたい。





角を落として、丸く。
パドックは独特の艶が出る。
面取りすると、艶が見易くなるので、少し丸く仕上げたい。




角を落として、具合を見るのに少し磨いて



丸くなった。



20号強。



形出し、終了。


【仕上げ_1】
ヤスリを荒い目から細かい目へとかけていく。







外も中も。









ヤスリ、終了。


【仕上げ_2】
じっくりしっかり、蜜蝋でワックス掛け。



普段着けているコクタンの指環をついでに磨く。
画像ひ一枚だけど、蜜蝋は二度掛け。


ワックス掛けて、落ち着いたらバフを掛ける。



バフを掛ける時は木用の別のワックスを使う。





内側も磨く。





ワックスのカスが着いていたりするのでティッシュとか布巾とかでゴミを取ったら出来上がり。




着けてみた。



工具は色々使ってるけど、実際は何を使っても関係無いけど
電動工具は時間短縮できて素晴らしい。
磨きも、楽につやつやになるし。
助かってます。






PR



暫くの間色々な活動が止まっていたけれど
ぼちぼち再開していきたい。

一から出直しの気持ち。

今更だけど、何かを作るということは、本当に難しいものだと改めて思う。



久々に工房に行けたので、基本に立ち返りウッドリングを作った。

woodring.jpg







おっさんの手だとかごつくて太くて不恰好な指だとかは兎も角
シンプルで綺麗にまとまる、基本の形で仕上げた。
紫檀、20号、蜜蝋二度掛け。
工具を家に忘れてしまうという制限付きになってしまったので
時間を考えず、作ることを楽しみながら数時間掛けて型だしして、仕上げ。
出来としては、まずまず。
もっとスマートな指ならもっと似合うだろうとか考えたら負け。

また、あの指環のような素晴らしいものを作れるのかと思う。
高い水準を保ち、もっと良いものを作れるようになりたい。
精進。



型だしする時に、動画撮った。




htc j butterflyのスローカメラ機能、4倍速だそうです。
今度は正面からのアングルで撮ってみたい。

自分が何をやっているか、主観からしか見れないから勉強になる。
反省点も見える。



久々に作った指環。
握力が弱っていて、今もう両手が辛い。
体力的にも、精進、鍛錬が必要。
良いものを作るためには、心技体そろってこそ。

何で作ってるのか、とか考えるけど
知るか、作りたいから作ってるだけだ、が答え。
何年も経つけど、そんなに簡単に成長するものではないのだよ。
 



制作関連で心が折れてしまって作る気力が落ちたので
資料採取に乗り出した。

 
1/1~1/5くらいのたい焼き作りたい。

あと、久々にシルバーいじりたいのでリハビリしなきゃ。




染井吉野は散ってしまったけど
サトザクラは今こそ満開。

帰りがけに桜の綺麗な公園で豆乳飲みながらだらだら。
穏やかで気持ち良い。



この陽気のまま暑くならなければ良いのになあ。



恐ろしい美しさだったので撮りまくった。





数日前、テレビで小澤 征爾が復帰した時の演奏が流れていた。
曲まるまる流してくれなかったのは悔しかったが、嬉しくてホクホクしながら家を出た。

さっき小澤氏のちょっとした特集がテレビで流れていた。
お蕎麦を食べていた。
僕も蕎麦が好きなので、同じ蕎麦好きなんだと知って嬉しかった。

作家、井上靖からもらった言葉の話をしていた。
助言と経験と実体験、それぞれを照らし合わせて得るもの。

モヤモヤしたものが溜まっているけど、上手く解消して先に行きたいけど
変に気張らず進みたい。

今出来ることをまずはしっかり取り組むことにする。
筋トレの回復に豆乳(特濃)を飲む。



一日考え事が止まないまま動いたらやはり間の抜けたことをになってしまった。
上手く感情を抑えられないのは
まだまだ私が若い証拠でしょうか。
イエーイ。

夜桜が見たくてお気に入りの公園に立ち寄る。
月が綺麗で、桜越しに月に魅入る。
携帯じゃこれが限界、趣も風流もないが
見て楽しめているし
これでいいのだ。






なんかボーっとするし体重いしヨレヨレする日だなーと思って
天気悪いから気圧?寝不足?とか思って
でも俺なんもしてしこりゃいかんなーと思って
迷惑かけないようにマヌケなことやらないようにと緊張してたけど
熱出てただけだった。
きっと色々ヌケてた一日。
帰宅して動けないのも悔しいから耳を劈くチョー爆音で激しい曲聴いてたら
コーフンして寝れなくなった。

――――――――――

カメラマンの方とお話する事になり、先方自前のスタジオで色々伺った。
とてもためになる、学ぶ事の多い時間だった。
職人気質って、素材関係なく同じ方向を向いているものだなあ。



いろんな欲求が更に増したドン!





僕は甘いものが好きです。
昨日チョコレートの話をしたので
今日ぶらっとした時にチョコ探したのです。

食べたかったチョコは見付からず。
国内版と海外版で味が違うとか
なかなかコーフンすんじゃねえか
とか言いながら探したけどナシ。
国内版をコンビニで探すかね。

他に美味しそうなチョコをいろいろ見たけど
今日の目的のブツじゃないからとりあえずスルー。



帰り道、ねこの会議が開かれていたところに出くわす。

IMAG0133-1.jpg







ここに写ってる参加者以外に
私を見て走り去ったメンバーもいるので
参加者は10名を越す様子。
じっとしていたり遊んだりしておりました。

ミルキーウェイはゲットできなかったけど
美味しそうな七味は手に入れた。
はよ蕎麦を食べたい。

IMAG0138-1-1.jpg







グリーンカレーのお菓子も買った。
これから食べる。

 


いろいろ作ってます。

いろいろ書きます。

やる気はあります。
出店予定

更新中…


Admin    Write
[ 最新コメント ]
[01/26 Jimmieon]
[03/05 わきやま]
[03/05 平和の煮込み]
[02/24 ホージー]
忍者ブログ [PR]